名古屋市南区のBLUE SKY合同会社のブログ
2024年9月1日
「エアコン(室内機)と一緒に室外機もクリーニングした方が良いですよ」と他社業者さんやインターネット記事で見かける事があります。
また、ご注文を頂いたお客様より、『室外機もクリーニングした方がいいの?』と質問を受けます。
どうなんでしょうか?
個人的な意見ですが、
必要がない場合が多いと感じます。
では、どんな時に室外機のクリーニングが必要なんでしょうか?
答えは、画像のように室外機背面に目詰まりを起こしている場合です。
そう、ワンちゃん猫ちゃんを買われている場合は、【毛】が背面にくっ付いてしまいます。
一般的な家庭では、ほとんど必要ありません。
各メーカーも、室外機というくらいですから、屋外に設置する環境から汚れによる多少の性能低下は想定範囲内だと感じます。
多少の砂埃等の汚れでも正常に動作する様に設計されています。
背面の熱交換器やファンの汚れが酷い場合は、性能低下や電気代向上となる事もありますので、クリーニングは必要です。
ただ、あまり汚れていない場合は、費用代の効果は?と考えると疑問が出てきます。
その場合は、室外機の目視確認したのち、ご納得を頂いた上で、クリーニングをお断りする場合もございます。
業者により多少の考えの違いはあると思いますので、ご不明な点は、お問い合わせください。
店長:藤松建二
【地域一番店を目指してます】親切、丁寧な作業と接客を心掛けています。満点評価を頂けるように一生懸命、綺麗にします。
<中部>
愛知県