明石市のK’s石材メンテナンスのブログ
2026年2月11日
「毎日浴槽をピカピカに磨いているのに、なぜかお湯が臭う気がする…」 そんなお悩みはありませんか?
実はその原因、目に見えない**「追い焚き配管」の中**にあるかもしれません。
浴槽は洗えても、お湯が循環する配管の中には、皮脂汚れや入浴剤のカスが蓄積します。
それをエサに増殖するのが、レジオネラ属菌などの雑菌です。いわば、「汚れのトンネル」を通ったお湯で毎日入浴している状態なのです。
「うちの配管は大丈夫かな?」と思ったら、以下のサインをチェックしてみてください。
・お湯から独特の生臭い匂いがする
・白いカスや茶色い粒のようなものが浮く
・市販の洗浄剤を使っても効果が実感できない
・2年以上、専門の洗浄をしていない
当店の風呂釜洗浄は、市販薬では落としきれない汚れを独自の特殊洗浄で根こそぎ除菌します。
作業後に汚れがゴッソリ浮き出る様子を見ると、皆様一様に驚かれます。
「家族全員が、一番風呂を心から安心して楽しめるように」 そんな願いを込めて、一つひとつ丁寧に作業いたします。
見えない汚れが気になり始めたら、ぜひお気軽にご相談ください!
『店主のひと言』
「実は私も、この仕事を始めるまでは『ジャバをやってるから大丈夫』と思っていました(笑)。
でも、いざ自分の家の配管を洗浄して出てきた汚れを見て、腰を抜かした一人です。
あの時の『えっ、こんなお湯に浸かってたの!?』という衝撃を、安心と感動に変えるお手伝いをさせてください!
おしゃべり好きなので、お掃除のコツなどもお気軽にご相談くださいね。」
店長:江良 紀久則
石のトラブル困ったらご連絡下さい! 石材メンテナンス専門店
<近畿>
兵庫県