松戸市のクラフターズフィールドのブログ
2024年6月16日
こんにちは(^_^)
最近暑い日が続きますが、皆様夏バテは大丈夫でしょうか?
そんな暑い日に息子が唐突に
「野菜育てたい」と
今の家を購入してから小さな庭で野菜を育てたことがありまして。
僕自信昔から野菜は食べない派なんですが、育てるのは楽しくて5年くらいやってました。
それから、野菜育ても飽きてしまい(^_^)
お庭をDIYしおしゃれ空間にしてました。
そんな矢先、息子からの野菜を育てたい発言があったもんで、急いで再度菜園計画がスタートしました。
奥さんはせっかくおしゃれに育てたガーデニングを惜しそうに壊しながら、花壇を作って息子に明け渡します。
僕は息子の自発的な挑戦に誇らしげな感情を抱きながら花壇作りを見守ります。
ノコギリ使ったりペンキ塗ったり、DIYパパとしては息子のそんな行動が嬉しかったりします。
さて、そこから約1週間
息子の花壇プロジェクト熱は多少冷めたころ、奥さんのほうが率先して野菜たちに愛情を注ぐようになってます。
そう、ペット飼いたい衝動と同じですね。
結局親が、って感じにはなります。
それでも、息子のやりたい衝動に答えることは大切なことだと思ってます。
もちろん、やりたいことを何でもかんでもやらせるのは甘やかしですが、やってみなきゃわからないことをわからせてあげられる環境にあることを幸せに感じたりしてます(^_^)
「土ってこんなさわり心地なんだ」
「苗ってこのくらいの値段なんだ」
「ノコギリはこんなに難しいんだ」
「苗を植えてこのくらいで野菜がなるんだ」
いろんな知識を少しでも自分の中に蓄えられるのは、自分がやってみたい、と思ったからこそですよね。
いつかどこかで、Gacktさんも言ってました。
【知識は誰にも奪われない財産】って
僕はもう言い年のそれこそおじさんですが、今でも知識を蓄えたいと思うし、知らないことがあるのが嬉しくなります。
そんなことも知らないの?
と思われるのが恥ずかしいし、プライドが許さないおじさま方も多いでしょうが、知らないことを尊いと思える人でありたいなと思ってます。
店長:田口 哲也
【笑顔の人柄保証】をモットーに安心して任せられる人を目指す店長が困りごと解決を!気軽に頼んでうれしい満足を提供します
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都