豊中市のクリーンネイティブのブログ
2023年8月19日
昨日は大阪港区の1K空き室清掃
息子さんが一人暮らしされるということで
ご両親が来られてご挨拶頂きました
一人暮らしが初めてではないようですが
やはりご心配だったようで
入居するマンションもすでに清掃は入っていたのですが
入る前に綺麗にしてから住まわせたいからということでご依頼頂きました
ご両親の愛情の深さを感じます
すでに綺麗にはなっているように感じましたが換気扇の中までは
清掃されておらず油汚れがボロボロ出てきました
案の定お風呂の換気扇も埃が出てきたので清掃依頼頂いたのは
正解だったかもしれません。
また最初にお電話でしたお話の中に
「大家さんの話だと前回の清掃の際クーラーを掃除してから効きが悪くなったから
今回は触らないでほしい」
というお話でした
クーラーを開けると確かに清掃
はされていてフィルターは洗いましたが比較的綺麗でした
最後にドレンホースも確認し水が流れていることをチェック今のところは問題なく冷風が出ていました
ただ最初のお客様とのお話が気になっていたので
「取り付けられているクーラーに関しては故障した場合、オーナーと入居者のどちらが修理
、または買い替えるのかを確認しておいた方がいいですよ」
とお話をしました
そうなんです。オーナーが予め取り付けているエアコン、確かに入居者さんにとっては
ありがたい存在です
ただあくまでもサービスでつけているエアコン
「清掃や修理は入居者で」
と考えるオーナーも多いと思います
ただ入居してすぐにエアコンの臭いが気になるとか故障した
という事になると結局入居者の心象も悪くなります
「オーナー側が負担するのが正しい」
と言っているわけではありません
入居前にエアコンに関して清掃や故障した場合の対応、新しいエアコンを取り付ける場合の負担等
を予め話をするべきだと思うのです
入居者も納得して入ってもらえる
そしてそれが長く快適に住んでもらうことにつながるのではないでしょうか?
私にも息子が1人います
まだ小学低学年ですがいずれは卒業して一人暮らしすることになるでしょう
やっぱり私も心配で一人暮らしする部屋を見に行くことになるだろうな
と感じました
ありがとうございました
店長:具志堅 修
赤ちゃん、ペットも安心の【エコ洗剤】使用。丁寧な作業を心がけています(^^♪
<近畿>
京都府
大阪府
兵庫県