藤沢市の天佑ハウスクリーニングサービスのブログ
2024年8月16日
ご覧いただきありがとうございます。
天佑ハウスクリーニングサービスです。
エアコンクリーニングその他、当店のサービスをご利用ご検討の皆様へご案内です。
2020年8月付の口コミについて、当店より補足いたします。
※匿名でいただいておりますので、直接お返事することができないため、このような形での補足をお許しください。
2024年8月にエアコンクリーニングをご利用いただいたリピートのお客様からクレームをいただきました。
すでに今回のサービスに関しては作業直後に高評価の口コミをいただいていましたので、以前の作業にさかのぼって今回のサービスに関する低評価の口コミを投稿されたと思われます。
当店は作業前に必ず、お客様と「確認書」と「承諾書」(エアコンクリーニングや洗濯機クリーニングの場合)を取り交わします。
これらには免責事項や補償について記されており、ご署名をいただいてから作業を開始します。
今回のサービスの前にもこれらの文書にご署名をいただきました。
エアコンの洗い終わったドレンパンやファンを目の前でご確認いただき、復元後に動作確認をしていただき、その上で「確認書」の「問題ないことを確認しました」というところにご署名をいただきました。
「承諾書」には「施工後3日間に故障やトラブルがあった場合は対応いたします」という一文があり、この文書にもご署名をいただきましたが、クレームを入れてこられたのは9日後でした。
それでもリピートのお客様ですので、対応期間は過ぎていましたが、手直しに伺うことをご提案し、具体的な日程を複数提示いたしました。
しかし、大変残念なことに、最初から全額返金を要求して来られました。
残っているという汚れの種類や程度を確認することも手直しすることも受け付けていただけず、一方的に全額返金を要求されました。
お客様の自署のある、免責や補償を定めた文書は法的な効力を持っております。
それを完全に無視し、現状の確認や手直しも受け付けない、というのは到底受け入れられません。
返金や手直し等の一切の対応をお断りいたしました。
その結果、冒頭で述べました通り、以前の作業にさかのぼって今回のサービスに関する低評価の口コミを投稿されました。
当店の見解では、これは虚偽であり、正当な根拠のまったくない誹謗中傷と受け止めております。
現在、運営に誠意ある対応をお願いしているところです。
免責や補償を定めた文書は、こちらが準備するものですが、一方的なものではありません。
同意が難しいところがある場合には、該当箇所に調整を加えることも可能です。
あらかじめ内容を知りたい方には、作業前にお送りして内容をご確認いただくこともできます。
いずれにしましても、これらは法的な効力を持つ文書であり、お客様と当店の双方を守るものであることをご理解いただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
今後とも当店のサービスをどうぞよろしくお願いいたします。
店長:國島 祐
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