川越市の長尾アートガーデンのブログ
2025年10月3日
長尾アートガーデンのブログにお越しいただき、ありがとうございます。
気づけば今週もあっという間に過ぎ、明日で一週間の締めくくりとなりますね。川越の街路樹も少しずつ色づき始め、秋らしい空気を感じられるようになりました。
今週は、定期的にお伺いしているお客様のお庭のお手入れからスタートしました。芝生の管理や秋のお手入れを半分ほど進め、次回は12月に伺う予定です。季節ごとにお庭が整っていくのを見るのは、私にとっても嬉しい瞬間です。
火曜日には、今年からご縁をいただいたふじみ野のお庭へ。とても丁寧に作られた素敵なお庭で、伺うたびに私自身も学ばせていただいています。こんなお庭が長く受け継がれていくといいのですが、現実には維持が難しい場合も多く、少し切ない思いもいたします。
水曜日は、小さな畑とその周りの樹木の剪定でした。ご家族の方が生前大切にされていた畑で、一周忌まではそのまま残し、その後は駐車場にされるご予定だそうです。木や畑がその家族の歴史を物語っているようで、お手入れしながらも胸が熱くなりました。
木曜日には、相続された戸建てのお庭と室内の片付けをお手伝いしました。そして金曜日は、ご実家の大きくなりすぎた樹木の枝下ろしを。今週も「お庭じまい」に関わるご依頼が多く、時代の流れを感じさせられます。
⸻
一つ、印象に残ったことがありました。
毎年お伺いしているご年配の女性のお宅でのお話です。要介護2を受けていらっしゃる方で、今年は日程を決めてからも毎日のように「いつ来てくれるの?」とお電話があり、当日も意思疎通が難しく、お会計もできずに大変ご心配をおかけしました。幸い、お嬢様と連絡が取れて解決しましたが、来年以降はご本人もご家族も安心できるように、早めの対策が必要だと改めて感じました。
⸻
そして今週は、仕事以外にも大きな学びの機会がありました。
保険会社さん主催の名刺交換会に参加させていただいたのです。JC今治の岡田監督のお話は大変興味深く、また、普段なかなかご縁を持てない異業種の方々と直接お話しできたことは、とても貴重な時間でした。
特に年上の社長さん方との会話は、自分の仕事や生き方を見つめ直すきっかけにもなり、勉強になることばかりでした。今後もこうした場には積極的に参加し、学びを深めていきたいと感じています。ご挨拶させていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
⸻
一方で、最近は「新しく木を植えたい」という若い世代からのご相談もいただきます。こうしたお話は本当に嬉しく、樹種選びからご一緒できることを楽しみにしています。お庭が次の世代にとっても憩いの場となるように、これからもお手伝いしてまいります。
来週もすでに予定がぎっしりですが、一つひとつの出会いを大切に、丁寧に向き合っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
店長:長尾 崇史
頼れる植木屋「長尾アートガーデン」他店で対応できない樹木もお任せください!
<関東>
埼玉県
東京都