一緒に働きませんか?
採用情報はこちら
アプリをダウンロード
QRコード
X くらしのマーケット【公式】 Instagram くらしのマーケット【公式】 YouTube くらしのマーケット大学 Threads くらしのマーケット【公式】 TikTok くらしのマーケット【公式】
夏の「しまった!」を防ぐ。春のエアコン早得祭 エアコンのクリーニング、修理、取り付け、買い替えがおトク!

川越市の長尾アートガーデンのブログ

「晩秋のお庭だより|11月の川越の植木屋が見つけた、小さな成長と新しい緑のかたち」

2025年11月22日

長尾アートガーデンのブログをお読みいただき、ありがとうございます。
11月も中旬を過ぎ、川越の街もすっかり晩秋の装いに。
朝の冷え込みもきゅっと厳しくなり、木々の色づきも深まってきましたね。
年末が近づくにつれて、お庭のお手入れのご相談も増えてきました。

✂️【11月第3週】毎年お伺いしているお庭でのほっとする時間
今週は、毎年お伺いしているお客様のお庭へお手入れに入らせていただきました。
酷暑の影響を心配していた木々も元気にしていて、
その姿を見ると、まるで子どもがしっかり成長してくれたような嬉しさがこみ上げます。

🍁2年前に植えた「司シルエット」が美しく紅葉
なかでも、2年前に植えさせていただいた
モミジの“司シルエット” が見事に紅葉し、すらりと凛とした姿で立っていました。
日陰の多いお庭で成長を心配していた木だっただけに、
お客様と一緒に「良かったですねぇ」と笑い合う瞬間は、何度経験しても胸が温かくなります。

🏡【11月第4週】お庭じまい・伐採抜根のご依頼も続きました
10日〜16日の連日作業の合間には、
川越市とふじみ野市にて お庭じまい・伐採抜根を3件進めさせていただきました。
中古住宅をご購入されたお客様からのご依頼では、
購入時にすでに“切り株だけ”になっていたお庭の抜根をご担当。
切り株の数だけ、前のご家族の思い出があるのだと思うと、
お庭じまいの作業は胸にくるものがあります。
それでも作業後に
「これで安心して住めます」
とお声をいただけると、こちらまで新生活の門出をお祝いしたい気持ちになります。

🌿【11月第4週後半】植栽工事を2軒ほど行いました
月の後半は、植栽工事を2軒ほど担当させていただきました。
写真でお見せできないのが残念なくらい、
どちらも本当に素敵なデザイン住宅で、
その建物と調和するよう丁寧に植栽を仕上げました。

🪴プランター植栽という新しい楽しみ方
今回印象的だったのが、
大きめのプランターに樹木を植え込むスタイルのご依頼です。
最近は「庭に一本も木がない」というお宅も珍しくありません。
そうした中で、
「多少の緑は欲しい」「でも管理はラクにしたい」
というご要望は年々増えているように感じます。
大きなプランターに高さ2メートルほどの木を植えると、
・建物の雰囲気が一気に柔らかくなる
・直接地面に植えるより管理がしやすい
・移動やレイアウト変更も可能
というメリットがあり、生活に自然を取り入れる良い方法だと改めて感じました。
今後は、“プランター植栽パッケージ” として
より分かりやすくご提案できる形にしていきたいと思っております。

🌱 年末・年始のご相談も承っております
伐採・抜根、お庭じまい、雑草対策など、
川越の植木屋・長尾アートガーデンでは引き続きご相談を受け付けております。
ひとつひとつ丁寧に対応させていただきます。
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

店舗情報

店長の写真

店長:長尾 崇史

頼れる植木屋「長尾アートガーデン」他店で対応できない樹木もお任せください!

所在地

〒3501168
埼玉県川越市大袋86-4

営業時間

営業日全日8:00~17:00

定休日

日曜日など(ご連絡はいつでも承っております )

対応エリア(出張費無料)

<関東>

埼玉県

  • 入間郡三芳町
  • 入間市
  • 川越市
  • 坂戸市
  • 狭山市
  • 鶴ヶ島市
  • 新座市
  • 比企郡川島町
  • 日高市
  • 富士見市
  • ふじみ野市

東京都

  • 練馬区