葛飾区の39ハウスクリーニングのブログ
2026年5月8日
元気ですか!!
GWはみなさまどうでしたか??
少し雨が降ったものの、比較的天候には恵まれたGWだったと思います。
気温も25℃を超える日が多くなり、あっという間に夏がやってきそうですね。
今回は三菱のノーマル完全分解のご紹介です。
⸻
🔹 ご依頼内容
今回は 三菱 MSZ-GV2218-W の
完全分解クリーニングをご依頼いただきました。
お客様のご家庭では 猫を飼われている とのことで、
「毛と細かいホコリが気になる」「においが出始めた気がする」とのご相談でした。
お掃除機能なしのシンプル構造ですが、
その分 ファン・ドレンパンに汚れがダイレクトに溜まりやすい機種 です。
必要性を感じていただき、完全分解での作業となりました。
⸻
🔹 分解前の状態
猫を飼われているご家庭特有の「細かい毛・皮脂を含んだホコリ」により、
内部には以下の状態が見られました。
* 送風ファンに黒カビ+細かい毛が絡む
* 吹き出し口が黒く縁取りになるほど汚れが蓄積
* ドレンパンに湿気によるカビ汚れ
* 熱交換器に毛を含んだホコリが層のように付着
猫の毛は軽いため、フィルターを抜けて内部に入りやすい特徴があります。
そのため通常洗浄では届かない部分にしっかり溜まっていました。
⸻
🔹 完全分解の作業内容
① 前面パネルとフィルターを外して内部チェック
毛の量が多い場所を確認しながら作業を計画。
② ルーバー・ドレンパン・送風ファンを丸ごと取り外し
GVシリーズはファンまで外しやすく、徹底洗浄が可能。
猫の毛+湿気で生まれた汚れも、ここまで外すことでようやく除去できます。
③ 熱交換器(フィン)の高圧洗浄
毛とホコリが層になっていた部分を丁寧に洗い流し、風量を改善。
④ ドレンパンとファンを浴室で丸洗い
カビと毛を完全に除去し、においの原因をリセット。
⸻
🔹 洗浄後の状態
* 送風ファンが新品レベルに復活
* 猫毛がなくなり、風量アップ
* においがほぼゼロに
* 風の抜けが良くなり、効きが改善
* アレルゲンとなるカビ・毛の除去で室内環境も快適に
猫ちゃんのいるご家庭では「においの軽減」「風量アップ」の変化を特に実感しやすい結果となりました。
⸻
🔹 お客様へのアドバイス
* 猫の毛は軽く、フィルターを通過して内部に溜まりやすい
* シンプル構造のエアコンほど、ファンに汚れが直接蓄積する
* ペットのいるご家庭は 1〜2年ごとの完全分解 が理想
* 毛が熱交換器に付着すると、冷暖房効率が落ちやすい
完全分解を行ったことで、においと風量どちらも改善しています。
今後も安心してご使用いただける状態になりました。
店長:佐々木裕平
エアコンクリーニングの専門店♪完全分解がオススメ!お問い合わせ即返答!
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都