杉並区の関東アンテナのブログ
2023年9月20日
屋根裏に設置できましたᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ
お魚の骨のような形状のこの八木式アンテナ、100年ほど前に基本原理が発明され
1953年ころからテレビアンテナとして一般家庭にも普及されていったそうです。
屋根の上で見かけることが多いのでサイズ感が分かりにくいのですが
高さ50㎝強、幅3㎝強、長さは100㎝強と結構大きめなので担いで屋根に上るのは、昔の職人さんも大変だっただろうな、と思います(・∀・;)
因みに、八木式アンテナは外国では「Yagi-Uda Antenna」と表記されます。
八木秀次さん、宇田新太郎さんという発明者、両名由来のお名前だとか。
八木さんが単独で特許を出願したため日本では八木式アンテナと呼ばれているんだそうです。
主導的に研究していたのが宇田さん…という記述も見かけるので、宇田さんが少し気の毒な気がしてしまいますね(´·ω·`)
素晴らしい発明品に感謝しつつ
八木・宇田アンテナ!今日も張り切って設置してまいります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
店長:竹内晴信
誠心誠意、お客様と真摯に向き合ってサービスに取り組んでおります!
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
<中部>
静岡県