足立区のネオライトのブログ
2023年11月3日
EV充電器にはタイマー機能が内蔵されているタイプや、自動車側で充電時間をコントロールできる車種もあります。
しかし、タイマー機能のないシンプルな充電器や車種の場合には、タイムスイッチの設置が効果的です。
タイムスイッチを利用すれば、深夜電力を活用しておトクに充電することができます。
たとえば、23:00〜翌7:00の間だけEVコンセントをオンに設定し、それ以外の時間はオフにすることで、電気料金を抑えながら効率的に充電が可能です。
また、夕方〜夜間(16:00〜23:00頃)は家庭内で電力使用が増える時間帯のため、この時間に充電を行うと契約ブレーカーや主幹ブレーカーが落ちる恐れがあります。
そこで、タイムスイッチを設置すれば、あらかじめ設定した時間帯に合わせてEVコンセントを自動でオン・オフ制御できます。
これにより、電力の使い過ぎを防ぎながら、安心・効率的に電気自動車を充電することが可能です。
さらに、タイムスイッチはEVコンセント以外にも幅広く活用できます。
たとえば、屋外照明や看板照明を指定時間のみ点灯・消灯させるなど、暮らしや事業に合わせた省エネ運用にも役立ちます。
店長:十河 統哉
第1種電気工事士が取付けいたします。安心、丁寧をモットーにお客様に満足していただけるよう作業いたします。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都