松戸市の松の実リホームのブログ

水元公園の水と木々と野生の鳥たち

2021年1月30日

葛飾区の水元公園こんなに綺麗な場所が家から車で20分のところに。


本当に癒される自然です。
二年前に友達に連れて来てもらいましたが、それから来ていなかったのですが、最近コロナで家に居ることが多く気分転換で行くようになりました。


大きなメタセコイヤの木々が並び広々とした池や青空が広がっています。その池の中にカモなどの鳥たち、そして珍しい犬などを散歩している人たち釣り人とも話をすることもできます。一人暮らしでも、ここに来るとスッキリと爽やかになり頑張ろうという気持ちになります。


田舎の自然で育ち、都会に来てこうした場所に来てリセットしなかったので仕事など様々なストレスなどで疲れてしまったんだろうな・・・毎日、家と仕事場の往復、コロナで毎日一人での食事の生活、話すことも少なくなり、そしてコロナになり独り身の寂しさを感じました。もう、寂しさは感じなくなりましたが、前を向いたとき生活が生き生きとしてきました。


世界中の多くの方は日本よりもっとかなり大変な中で生きているのいで日々の全てのことに感謝し常に喜びながら歩んで行きたいと思います。


ですから、疲れないように定期的に自然の中に身を置き、風を感じ、光を感じ、香りを感じ、音を感じて、全身で素晴らしい自然の感覚や感触を感じられたらな・・・


有名なガリレオガリレイは「自然という書物は数学の言葉で書かれている」と言いました。
たしかに、じっくりと不思議だな?と思いながら自然を見るとガリレオガリレイが言ったように自然は数学で出来ています。


例えば、フィボナッチの数列があります。ほとんどの、木はフィボナッチ数列によって枝分かれしているそうです。気づきませんでしたが本当に凄いですね。誰かが設計?したみたいですね。
その他にもフラクタルやイリデセンスという自然界には緻密な数学の設計が隠されているんですね。何気なく、ボッーと、見ていたら気づきませんが物事を深く考える人は、隠された数学と知恵の素晴らしさに気づくんでしょうね・・・


では、忙しくても都会に住んでいても自然の中に身を置き1000万色を識別できる視力で自然を見て全身で感じ、頭で考え思い巡らして行けたらと思います。

店舗情報

店長の写真

店長:朝比奈 耕市

親切、丁寧、キレイ

所在地

千葉県松戸市

営業時間

月曜日と木曜日の週二日の営業です。 月曜日、木曜日とも9時から19時です。 時間は調整可能ですので宜しくお願いします。

定休日

日曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

対応地域

<関東>

茨城県

  • 取手市
  • 守谷市

埼玉県

  • 川口市
  • 草加市
  • 三郷市
  • 八潮市

千葉県

  • 我孫子市
  • 市川市
  • 浦安市
  • 柏市
  • 鎌ケ谷市
  • 白井市
  • 流山市
  • 習志野市
  • 野田市
  • 船橋市
  • 松戸市
  • 八千代市

東京都

  • 足立区
  • 荒川区
  • 江戸川区
  • 葛飾区
  • 江東区
  • 墨田区
  • 台東区

神奈川県

  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区
  • 川崎市中原区
  • 川崎市高津区
  • 川崎市多摩区
  • 川崎市宮前区
  • 川崎市麻生区