瑞穂市の指梅のブログ
2026年4月14日
先日、開き戸の建て付け調整の依頼を受けて、ご依頼者の現場へ下見に伺いました。
開き戸の戸がしっかり閉まらないとのこと。
確かに戸が額縁に当たり、閉まらない状態でした。
RC造のため、建物の歪みはあり得ません。
額縁が、反って、もしくはドア自体の反りかなと思いましたが、
ドアはかなり軽く作ってあり、ドア自体は反りは考えられない、額縁をあちこち叩いてみたが、浮きもあり得ない。
ひょっとして、ドアストッパーを吊り元(蝶番付いている側)に使っているのでは?
蝶番は肉厚で曲がりにくいフランス蝶番。
しかし、この形状は、ドアと額縁、そして支点となる軸部分の距離がある。
ドアストッパーを吊り元側で使うと蝶番が歪む(開く)のでは?
そう考えて、依頼者に、この扉の蝶番を曲げて調整すれば治ると思います。しかし、肉厚で、曲げた時に金属疲労で折れるかもしれません。新しく交換するか、一回外して曲げてみますか?と提案しました。
依頼者は前者を選択されましたので、
部品が調達出来るかその場で確認しました。
なんとかメルカリにて在庫がありましたので、交換後、正常にドアが開閉する様になりました。
同形蝶番は手に入らないので、ドアストッパーを吊り元に入れない様にと提案しました。
事例として写真を添付させて頂きました。
今回はご依頼頂きありがとうございました。
店長:大𣘺 勝
住宅の環境をより良くする。また、お客様と一緒になって体験を提供します。
<中部>
岐阜県
愛知県