名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2025年8月13日
今年はできるだけバイクに乗ろうと…
仕事の方が体力的に1日に何件もできなくなり、ちょっと身体が動くうちにバイクに乗っておこうと思ってます。
流石に暑いので長距離は無理なので、三河あたりで滝を観ながら涼み、かき氷店を探しつつ山の中をツーリングしています。
実はくらしのマーケットでの予約も減ってきて平日に時間が空く時もできたので、別な方面も考えながらやっています。
予約が減ってきた理由は、新規の登録業者も増えて、評価も良いのでそちらに流れているのだと思います。
多分、この先はサイト内での業者同士の競争が激しくなり、ただ登録してるだけの業者も増えていくのだろうと…
くらしのマーケットでは、常に上位にいなければ、ほぼ予約は入ってきません。
常に競争し続ける業者でないと、いずれ入れ替わるように消えていきます。
その競争で残る手段として、1番お客さんに分かりやすいのが価格競争です。
業者側もこれが1番効果的なのを分かっています。
ただ、これをやるとその仕事自体の価値を下げてしまい、業者がその仕事の低価格を世間一般に適正価格として定着させてしまいます。
私はくらしのマーケットでの金額は他の業者と比べて高いです。
それでも仕事内容からしたら、決して高くありません。
一時的な価格を下げるのはまだ良いのですが、新規登録業者に対抗して古参まで価格を下げるような価格競争が始まると、業者同士での消耗戦になり疲弊していきます。
私は排水管洗浄の価値を不当に下げないように、この価格にしているのと、価格以上の仕事内容をお客さんに認めてもらってます。
後は私がここでキャンペーンなどで価格を下げるような事をすれば、今までのお客さんに失礼になると思っています。
心情的に考えて当然ですよね。
なのでこの先も単純な価格競争はしませんし、価値競争をすれば必ず手抜きが発生するのは避けられない事実です。
同業者の皆さん、排水管洗浄に限らず、自分の仕事の価値を下げる、業界自体の低価格から一般への適正価格にしてしまわないように一度考えてみて下さい。
私は価格を下げないと予約が入らなくなるような状況になったら、多分、別な事やると思います。(^ ^)
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県