名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2024年11月18日
排水管洗浄のご依頼でお伺いしても排水管洗浄をしない場合があります。
流れが悪い、音がするなどの状況でお伺いしても、実際の詰まりの箇所などで排水管洗浄が必要かどうかの判断は、業者である私がします。
築年数などの理由で排水管洗浄のご依頼をされる場合は別ですが、緊急的なご依頼の中には、音や流れの悪い根本的な原因が別な理由からきている事がよくあります。
一例として最近のお家で多いのが、キッチントラップからの排水管施工の問題があります。
トラップからの繋ぎをそのままジャバラホースを曲げて取り付けている施工があるのですが、これをやると平行部分の排水管に段差ができ、普段から汚れの蓄積がし易く慢性的に流れが悪くなったり、早い時期からジャバラホース内での詰まりが発生します。
このようにシンクにトラップがあるタイプで、収納が引き出しになっているキッチンは、引き出し部分が奥に入るので、トラップからの排水管取り出し口が真横に向いていて、排水管を奥に追いやる事で引き出しが当たらないような構造になっています。
ただ、この画像のようにジャバラホースを直に取り付けてホースを曲げた施工をしてあると、平行になった取り付け部分の段差により、詰まりが発生し易くなります。
正しい施工なら、エルボの排水管を使う事で平行部分の段差も無くなり詰まりが発生し難くなります。
排水管洗浄で
臭いがなくなります!
流れが快適になります!
は一時的に解消される事はあっても、根本的な原因を解決しないまま排水管洗浄をしても、問題が繰り返されるだけで、結局は長年、問題に悩まされる事になる場合もあります。
他にも色々あります。
二重トラップによる音…
防臭キャップの外れによる異臭…
施工による詰まり易さ…
お客さんは専門的な排水管の状況や施工の事は分かりません…
流れが悪いとか違和感を感じたら、業者を信用して任せるしかないのです。
排水管洗浄の依頼で呼ばれたからといって、洗浄してお金だけ貰えばよいという話しではないのです。
根本的な原因を解決する事をしなければ、その症状は短い期間で繰り返されます。
排水管洗浄の必要のない場合や、その逆に排水管洗浄をやっておかなければならない場合もあります。
必要の無い作業をいかにも必要と説明され、追加料金で高額請求をされたり、ぼったくりが当たり前のように横行している業界なので、業者の選定は本当に難く不安ではあると思います。
業者選びはできるだけ時間を掛けて調べ、問い合わせでやり取りをしながら選定してみる事をお勧めします。
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県
<近畿>
三重県