名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2024年12月15日
トイレは汚れの蓄積より突発的に詰まる事がほとんどです。
まずトイレが詰まった時は、何処で詰まりが発生しているか予測をします。
水を流してすぐに便器側に溢れてくるなら、近い場所、便器本体部分辺りの詰まりと判断できます。
大体の原因は異物を流した事やトイレ掃除用の流せるトイレクリーナー、猫砂、コストのトイレットペーパーです。
流せると書いてあっても流さない方がよいです。
特に猫砂は水分を吸収して膨張するので大量に流せば、ほぼ詰まります。
この辺りの詰まりなら、ポンプで解消できます。
異物を流した場合、よくあるのがオムツですが、その場合はトイレ用のワイヤーで引っ掛けて取り出します。
次は何となく流れが弱く、汚物の吸い込みも弱い場合です。
便器に水が溢れるまではいかなくて、水位が上がって弱く流れていく状況です。
この場合は外の排水管で詰まっている場合が多いです。
外の排水管、離れた場所で詰まりが発生すると一気に流れるトイレの水と汚物が、外で詰まっている事で空気の逃げ場が無くなり、排水管の中で空気の抵抗により流れが慢性的に悪くなります。
トイレ出口の排水ますを開けると、詰まりが目視できる場合があります。
その場合はトイレ排水管経路の高圧洗浄が必要となります。
排水管経路と詰まり箇所によっては、屋外からの高圧洗浄ではなく室内からする場合もあります。
室内側から洗浄する場合はトイレを外すと、手間も掛かるので専用工具の組み合わせで便器から洗浄パイプを入れて洗浄します。
大手の業者だと、ポンプ、ワイヤー、トイレ脱着、高圧洗浄と順番に加算していき金額も高くなる場合があります。
トイレだけでなく、詰まりの判断を的確にして、それをお客さんに説明してピンポイントで詰まり抜きをしなければ、高い金額になるだけでなく、本当にその作業が必要だったのか、結果的に色々加算されて高い金額に…
そうならないように業者選びは慌てず、しっかりと選定して下さい。
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県
<近畿>
三重県