名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2021年5月31日
バッテリーがダメになってから、ずっと放置していたという電動アシスト自転車。
お客さんは捨てるつもりでいたら、メーカーからバッテリーのリコールが出て、新品のバッテリーが無償交換になったので直してほしいとの依頼です。
実はお客さん、自転車屋に相談したらいくらかかるかわからないので、買い替えたほうがいいと言われたそうです。
せっかく三万以上するバッテリーが無料になっても捨てるしかないなんてありえないです。
という事で私が直す事に。
ダメになったタイヤとチューブを前後交換と、グリスが固まっていたベアリングのオーバーホール。
ブレーキの調整から各部の注油。
結局、部品交換はタイヤとチューブのみ。後は磨いてハンドルの角度をお客さんの身長に合わせて試乗して終了です。
電動アシスト自転車に適した強化タイプのタイヤとチューブなので部品代が一万近くかかりましたが、その他の部品はまだまだ使えるので買い替えよりはるかに安く上がりました。
一応国産メーカーの自転車なのでしっかりしていました。
ちなみに工賃は八千円ですので部品代合わせても二万円以内で収まっています。
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県
<近畿>
三重県