名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2021年5月2日
トイレ修理でぼったくりなど、頻繁にニュースで取り上げられるようになってきました。
ここ最近は明らかにぼったくり目的でやっているので、行政指導などで改善できるはずもなく、
依頼者はこの手の業者に引っ掛かったら泣き寝入りしかありません。
悪徳業者は会社名を変え、拠点を変え、連絡さえも取れなくなります。
こんなニュースが取り上げられると大手の水の業者も警戒され風評被害で、仕事がやりにくくなる・・・
なんて事はありません!
大手の水の業者のHPを見て下さい、どこも悪徳業者に騙されないように!などともっともらしい事を書いていますが、元々はこれらの業者が最近の狂暴化した悪徳業者を作り出してきたのです。
パッキン交換8千円!
などは、大きな工事の契約を取るきっかけにしかすぎません。
良心的な金額でお客さんの問い合わせを増やし、実際に修理に呼ばれれば、パッキン交換だけでは直りませんよ!
などと言って、蛇口本体の交換から配管の交換までいかに金額を高くしていくかをやってきたのです。
トイレ修理も軽度なつまりでも、トイレを外さないといけないとか、トイレが古くなってこれからも詰まりやすくなるので、新しい物に交換した方がいいなどと、根拠のない事を言って大きな工事を契約させてきたのが水の業者のやり方です。
一人当たりの客単価を高くして、そんなやり方で莫大な利益を上げてきた大手の業者が、
悪徳業者に騙されないようになどとHPに記載している事がいかがなものかと思うのです。
水のトラブルは儲かる!という図式を作り出し範囲を超えた作業で利益を出し続けた結果です。
儲からなければ悪徳業者なんて出てきません。
そして、最近の狂暴化した悪徳業者のおかげともいうべき行為で、大手の作業金額が、高いけどしょうがないのかなと、依頼したお客さんは思ってしまうのです。
トイレの詰まりで3~4万だとしても、最近悪徳業者にトイレで40万請求されたニュースがありましたけど、あれは酷い話ですよね!って言われてしまえば、高いと思ってもこんなものなのかな?って思いませんか?
実際に高い金額を請求する時の前置きとして、この事例を出してお客さんから後で金額でクレームが来ないように心理的にクギをさすのです。
ほとんどのお客さんは悪徳業者を警戒するあまり、逆に大手の誰もが知っている水の業者なら大丈夫だろうと思ってしまいます。
大丈夫だろう・・・ いえ、何処に頼めばいいのか不安で妥協している状況なだけです。
今までの高い料金設定が、悪徳業者のおかげで通りやすくなったので、逆に仕事がやりやすくなっています。
水のトラブルで稼ぐには技術はいりません。
どんな状況もでも利用する営業能力が必要なのです。
これからも水の業者はぼったくり!まではいかなくとも、ギリギリで高い金額をふっかけてくる営業スタイルは変わりません。
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県
<近畿>
三重県