名古屋市緑区の緑サービスの生活トラブル解決!のブログ
2021年5月13日
詰まり気味の排水管にパイプユニッシュを使うと一時的に流れが改善されるけど、すぐに詰まり気味になってしまいます。
という症状の問い合わせをよく受けます。
実は近いうちに完全に詰まってしまう一歩手前まできています。
これはヘドロ状の汚物を溶かして流すパイプユニッシュの性質が、逆に詰まりを酷くしてしまうケースがあるのです。
キッチンなどの排水口にパイプユニッシュを流すと、排水トラップという排水口の入り口付近の水が溜まってる部分でほとんどの液体がそこで溜まります。
トラップ付近でパイプユニッシュが溶かした汚物は、水で流されて排水の奥の方で再度付着していきます。
溶かされた汚物とはいっても、まだまだヘドロ状なので排水管の奥の方にも汚れが付着していれば、流れきれなかったヘドロ状の汚物がそこで止まり、蓄積してしまうのです。
何度もやっていると詰まりの原因となる汚物が排水管の奥の方にどんどん蓄積していき、最終的に詰まって逆流してしまいます。
薬剤は詰まりの解消にあまり効果はありません。
業者の使う強力な薬剤も同じくで、アレのほとんどはお金を取る為の無駄な行為にしかすぎません。
お風呂の洗剤でも擦らず落ちる!といっても、擦ったほうが汚れは落ちるように、排水管も詰まったら直接的な洗浄でないと汚れは落ちないのです。
排水口は普段から手入れをしておくのが詰まりの予防になります。
キッチンなど、夜の家事が終わったときに蓋を外して、カビキラーを散布しておけば、ヌメリや悪臭の対策になります。
3日に一度くらいでOKです。
パイプユニッシュでも業者の使う薬剤でもなく、カビキラーがおすすめです。
店長:敷地 誠
緑サービス 敷地 誠(シキチ マコト)です。困り事や気になる事、気軽にご相談だけでも大丈夫です!
<中部>
愛知県
<近畿>
三重県