岡山市東区のどんちゃんお掃除サービスのブログ
2025年9月16日
エアコンの送風ファンは回転しながら空気を吸い込み、排出します。 その過程で自然にほこりがファンに付着します。
カビはキノコと同じような菌で、日光の当たらない場所で繁殖し、水やほこりといった栄養を取り込んで増えていきます。 健康な人には大きな害はないと言われています。夏の時期、ほこりがあり、水分が常に存在するエアコン内部は、カビが繁殖しやすい環境です。
使用頻度の高いリビングのエアコンの場合、湿気が多くて夏のシーズンが終わるだけでも、カビやホコリがかなりたまっていることが多いです。
羽根をそっと開けて、懐中電灯で照らしてみるとわかると思います。
砂漠のような乾燥地域では、エアコン内部に水分がほとんど発生しないためカビはほとんどなく、その代わり砂ぼこりが非常に多くなります。 一方、湿気の多い日本ではカビが発生しやすいです。
悪臭の原因には、長年染みついたペットの臭いやカビ臭などがあります。 冷房時には必ず水が発生するため、エアコンのカビはどうしても避けられません。
また、ほこりはエアコンの性能低下の主な要因でもあります。 ほこりが溜まることで、設定温度に到達するまでにより多くの時間とエネルギーが必要となり、その結果エアコンの寿命も短くなります。
丁寧なクリーニングで、お客様のお気持ちを大切にいたします。対応地域以外のご依頼には、別途出張費が発生いたします。
<中国>
岡山県