阪南市のPhoto Hayateのブログ
2023年8月1日
お子様の初めてのお宮参りの撮影をされたい方必見!
実際に撮影している流れを簡単にご紹介致します。
関西でお宮参りの写真撮影を検討されている方は是非、お気軽にご相談・ご依頼の程お願い致します。
当サービスの売り込みは相場よりリーズナブルでクオリティに妥協しないお写真を貴方に提供します!そして、ただ単に撮影するだけでなく雑談等を交えながら撮影を行いますので、初めての方や写真が苦手な方でも安心できて馴染みやすいと定評のあるカメラマンです♪
※あくまでも一例の流れになりますので、内容によっては前後することもございます。
①家族写真・ご祈祷シーン
まず、お宮参りの撮影で欠かせないのが家族様の集合写真です。
家族写真は撮る機会があったとしても、基本ご家族様の誰かしらがカメラマンになる為中々家族全員写っている写真というのはあまりないと思います。
その後は、神社の境内やフォトスポットを背景にパパ・ママそれぞれの赤ちゃんとのツーショットや赤ちゃん単体での写真を撮影するのが基本の流れになります。
ここで一つ気をつけて頂きたいのが、産着の着崩れや身だしなみの乱れです。
勿論、私の方で気づき次第直ぐに指示をしますし、差し支えなければサポートも積極的にさせて頂きます。
ポージングや位置取りについてもこちらから指示だけでなく、お客様からこういう風に撮ってほしい!というご要望も真摯に対応させて頂きます。
ご祈祷シーンについては、神社によって撮影NGのケースもございますので事前にご祈祷される神社ご確認の程お願い致します。(勿論、OKなら撮影漏れないよう撮影させて頂きます!)
②イメージカット・カジュアルフォト
一通りの撮影が終わりましたら、次に欠かせないのがイメージカットやカジュアルフォトになります。ここでは、普段中々撮れない家族の仲睦ましい写真や赤ちゃんのパーツショット等も撮影します。
神社は基本緑が多く写真映えできるスポットが多いので、後から見返すととても思い出に残る写真やSNS映え出来る写真が撮れます!
また、産まれて間もない貴重な赤ちゃんのパーツフォトも神社の緑や鳥居等を背景にすると趣のある写真が撮れます!
せっかくプロのカメラマンに頼んでお宮参り写真をするなら、一生の思い出になる写真を残しましょう!
これが、私が普段しているお宮参り撮影になりますが、大体イメージが湧きましたでしょうか。
是非撮ってもらいたい!と思ったら、「くらしのマーケット Hayate」で検索して頂くと直ぐに出ますので、当サービスのトップページからご予約をお待ちしております。
お子様の大切なハレの日を僕と一緒に思い出として残しましょう!!
店長:石橋 颯
人物・イベント・商業用撮影等ならお任せ!有名インフルエンサー撮影経験有!出張カメラマンサービスです!
<近畿>
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県