小牧市のロコソリューションズのブログ
2022年4月19日
■たとえば、こんな事例に対応いたします。
プリンタの設定のご依頼をいただきました。
「以前つかえていたものが、2~3ヶ月前くらいから使えなくなってしまった。
プリンタはたまにしか使わないのでいつからダメなのかわからない・・・」
印刷しようとすると、スプーラの中でエラーになってしまう。
すでにいろいろと調べていらっしゃったようで、プリンタのネットワークステータスシートのプリントアウトとかご用意されていました。
逆にいうと、一通りのことは試していらっしゃるので一筋縄ではいかないかも・・・という懸念。
まず、pingは通る。
ブラウザにIPアドレスを入れるとプリンタの設定画面に入れる。
・・・ネットワークへの接続自体はOKっぽい。
コントロールパネルでシステムを見たら2ヶ月ほど前にwindows11にアップグレードしているみたい。
(本体型番はWindows10のものだったので)
ドライバが10用と11用で不具合出ているのかな?と思って、ドライバの削除→再インストールしてもダメ。
Wi-Fi Direct(シンプルAP)を試してみてもダメ。
(ステータスプリントに表示されるパスワードがはじかれる。これは理由不明で未解決だけど、とりあえず脇道なのでそのまま)
PCと1対1でご使用になっていて、PCデスクのすぐ上にプリンタを設置されているので、プリントするだけならUSB接続すればいいんじゃないの?という最低限の回避策もあるけれども、それじゃあなんなので・・・
結果、ポートのを追加して手入力してやったら印出可能に。
ドライバインストーラーでの初期値ではダメだった模様。
「模様」とかでなく、ちゃんと理由を突き止めたかったけれども、この時点で1時間くらい経っていて、これ以上あまり時間を割いていただくのが申し訳ないので、ミッション達成ということで、作業終了に。
本体・プリンタそれぞれ再起動して問題なく印出できることをご確認いただき、完了。
お役に立てていれば幸いです。
・・・windows11は、まだ十分に触っていないから、これからのことを考えると今のうちから使い込んでおかないと・・・。
店長:白神 裕久
多数の中小企業のシステム・ネットワークの導入、保守実績あり。ソフトウェア、OS、ハードウェア、ネットワーク全対応!
<中部>
岐阜県
愛知県
<近畿>
三重県