小牧市のロコソリューションズのブログ
2022年6月12日
「パソコン修理」カテゴリが出来て、パソコン修理のご依頼がちらほらと。
くらしのマーケットさん経由でないご依頼の対応(本来業務の、自社グループ会社でのトラブル対応等)も含めての経験ですが、
ほんとに、ほんとちょっとのことで「動かない!」ってなっていることも多いです。
まず、コンセント。通電しているかご確認いただけたら。
そんなこと、と思うかもしれませんが、PCの電源タップに「漏電ブレーカー」がついていたり、差込口ごとに通電ON/OFFスイッチがついていたりで、ほんと、単純に通電していないから…ってことがあります。
デスクトップ機で、OS、機種によっては、キーボードが接続されていないから起動しないというのも。
引っ越し、移設、掃除なんかで、キーボード外して付け忘れたまま電源入れるとOSが立ち上がらないと。
画面のメッセージよく見ると、英語でそれらしいことが書かれているのですが、「いつもと違う画面が出た!」「なんか、エラーっぽい!」って慌てちゃいますよね。
『よく読んで、調べれば対応できるかも。』(ググれ、というやつですね)
も、
『よくわからないのに自分でやって悪化させたらいけないから、最初から詳しい人に任そう』
も、どちらも正しいと思います。
よくわからず、適当にやって、より悪化させてしまうのも困りますからね。
昔は、「PCが起動しないんだけど…!」って連絡があって行ってみると、フロッピーディスクドライブにディスクがはいったまま、っていうのが何回かあったなぁ…。前日最後にフロッピーにファイル保存して、そのままシャットダウン→翌日起動時にハードディスクじゃなくて、フロッピー最初に読みに行くのでOS無しって起動しないという。
Windows3.1、95、98、98SE…Xp初期あたりまでは、あるあるだった気が…。
こういう場合、心情としては、ご請求するのは忍びないですが、移動等時間・費用かかってしまっていると、仕事としてやっている以上どうしても…
と、いうわけで、パソコンが動かない!ってときにも、とりあえずおちついて、無理なくできる範囲を再確認するのは、いいかもです。
店長:白神 裕久
多数の中小企業のシステム・ネットワークの導入、保守実績あり。ソフトウェア、OS、ハードウェア、ネットワーク全対応!
<中部>
岐阜県
愛知県
<近畿>
三重県