大阪市北区の安信計画株式会社のブログ
2023年5月13日
まいどです。
皆様は雨漏りと聞いたらどのような症状を思い浮かべますか?
恐らく「天井やサッシからポタポタと雨水が流れてくる」という症状ではないでしょうか。
雨漏りは必ずしも室内に入って目視できるというわけではありません。
今回別の作業で伺ったお客様は全く気付いておられませんでしたが、ベルコニーの天井面が腐食していました。確実に排水回りの防水などが悪い状態です。
床がブヨブヨしていると仰っていたので、FRP防水の下地の合板も腐食しているかなと思います。
FRP防水などは5年を目安にトップコートを塗るなどのメンテナンスが必要ですが、メンテナンスを怠ると下地の木材が腐食し、下地がボロボロになってしまいます。
そうなれば外壁を解体したり、最悪の場合はアルミ製のベランダに取り替えたりと、修理費用が何倍も膨れ上がってしまいます。
2年ほど放置すると2階までシロアリが柱を食い進み、柱も梁もベランダ木材もボロボロにされてしまいますので、雨漏りしている場合は可能な限り早めにメンテナンスをすることが重要です。
私が伺う際はドローンなども常時車に積んでいますので、「ちょっと屋根の上を見て欲しい」「雨漏りしてそうな箇所を点検して欲しい」などのご要望があれば、お気軽にご依頼くださいませ☆
その他にも住宅のお困りごと、修理方法など、何でもご相談してくださいね。
店長:関元 和也
千葉県市川市に新規営業所オープン☆
<関東>
千葉県
東京都