草加市のラ・クレアシオンのブログ
2025年7月18日
焼肉ホルモンたけ田にて、メニュー撮影の機会を得た。
今回カメラに収めたのは、厚切特上牛タン、厚切上豚タン、そしてねぎ包みシルクタンによる、吟味された生肉の盛り合わせである。
一皿の上に、静かに佇む三種のタン。牛、豚、それぞれの肉質が織りなす微細な表情は、目を凝らすほどに味わい深い。肉面にわずかに浮かぶ艶は、丁寧に切り出された厚みの証。飾り立てることなく、ただそこに在る姿が、凛とした存在感を放っている。
厚切特上牛タンは、潔いまでの端正さ。脂の主張は控えめでありながら、繊維の奥に宿る旨味がふくよかに伝わる。対して厚切上豚タンには、ほのかに甘やかな香気があり、より明るい輪郭を持っている。
そこに添えられた、ねぎ包みシルクタン。繊細に刻まれた葱の清涼な香りが、タンの柔らかな肉質と寄り添い、品よく調和する。
撮影を通して感じたのは、肉という素材が放つ、言葉のない美しさだった。照明を受けてほのかにきらめく断面、並べられた姿に宿る静けさ。それらが静かに語るものは、料理人の誠実なまなざしである。
焼かれる前の、透明な時間。
たけ田のこの一皿には、そんな清らかな余韻が漂っていた。
店長:平野慎一
料理撮影なら日本フードフォトグラファー協会正会員で間違いなし!
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都