浦安市のおそうじ革命千葉浦安舞浜店のブログ
2025年8月29日
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
実は、私は7月頃までの暑さよりも、8月中旬以降の残暑の方が苦手です。先日、内科の先生にその理由を尋ねたところ、一番の要因は夏の疲れが溜まっていることだと教えていただきました。また、盛夏は体が暑さに慣れているのに対し、残暑は日中こそ猛暑でも朝晩は気温が下がり、その寒暖差によって自律神経が乱れ、体調を崩しやすくなるからだそうです。
さて、エアコン洗浄のピークは過ぎましたが、ここ数日、エアコン本体からの水漏れに関するご相談が増えております。
エアコンは、内部で発生した結露水をドレンホースを通じて室外へ排出する仕組みになっています。しかし、暑さで粘度が高まった水分がドレンホース内で詰まると、水が逆流し、本体からの水漏れが発生することがあります。
室外機付近のドレンホース先端での詰まりであれば、お客様ご自身で比較的簡単に解消できる場合もございます。しかし、エアコン本体の結露水出口部分で詰まっている場合は、エアコンを分解しなければ詰まりを解消することができません。
水漏れは「ポタポタ」と滴り落ちる程度でも、1時間あたり最大で8リットルもの水が漏れると言われています。このような事態になる前に、定期的なエアコンのお掃除をお勧めいたします。
店長:松野 聡
お掃除のお困りごとをご相談ください! 非喫煙者です。 迅速かつ丁寧に作業いたします!
<関東>
千葉県
東京都