稲城市のゆぎおすのブログ

スメタナのお墓(5月12日が命日)

2024年5月12日

スメタナのお墓(5月12日が命日)

ベドルジハ・スメタナ(またはベドジフ・スメタナ ベトルジヒ・スメタナ)
 1824年3月2日 - 1884年5月12日)は、チェコの作曲家・指揮者・ピアニスト。ドイツ語名の
フリードリヒ・スメタナ (Friedrich Smetana)でも知られます。
スメタナは、当時オーストリア=ハンガリー帝国(オーストリア帝国)によって支配されていた
チェコの独立国家への願望やチェコ民族主義と密接に関係する国民楽派を発展させた先駆者。
そのため祖国チェコにおいては、広くチェコ音楽の祖とみなされています。
国際的には、6つの交響詩から成る『わが祖国』と、オペラ『売られた花嫁』、
弦楽四重奏曲『弦楽四重奏曲第1番 「わが生涯より」』が代表作として知られています。
『わが祖国』は、スメタナの祖国であるチェコの歴史、伝説、風景を描写した作品で、
第2曲の「ヴルタヴァ」(モルダウ)が特に著名である。

1883年10月、プラハで行われたプライベート・レセプションでのスメタナの態度は、彼の友人たちを動揺させました。
1884年2月中ごろになると、スメタナは正気を失いつつあり、定期的に暴力的になります。
同年4月20日に、一時躁暴状態となり、彼の看病を行うことが不可能になったスメタナの家族は、
4月23日、スメタナをプラハの精神病院に入院させました。
収容されたスメタナは次第に衰弱し、正気に戻れないまま5月12日にこの病院でその生涯を終えたのです。60歳没。
プラハのヴィシェフラド民族墓地にスメタナは眠ります。

スメタナのお墓(5月12日が命日)の画像1スメタナのお墓(5月12日が命日)の画像2

店舗情報

店長の写真

店長:源川 準

礼に始まり、礼で終わるお墓参り代行

所在地

〒2060823
東京都稲城市平尾1-45-2サイレントパーク15−203

営業時間

平日9:00 〜18:00 土日祝12:00 〜17;00

定休日

年中無休

対応地域

<関東>

東京都

  • 昭島市
  • 稲城市
  • 多摩市
  • 調布市
  • 府中市
  • 町田市
  • 三鷹市
  • 武蔵野市

神奈川県

  • 愛甲郡愛川町
  • 愛甲郡清川村
  • 海老名市
  • 鎌倉市
  • 川崎市麻生区
  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区
  • 川崎市高津区
  • 川崎市多摩区
  • 川崎市中原区
  • 川崎市宮前区
  • 相模原市中央区
  • 相模原市緑区
  • 相模原市南区
  • 座間市
  • 大和市
  • 横浜市青葉区
  • 横浜市旭区
  • 横浜市泉区
  • 横浜市磯子区
  • 横浜市神奈川区
  • 横浜市金沢区
  • 横浜市港南区
  • 横浜市港北区
  • 横浜市栄区
  • 横浜市瀬谷区
  • 横浜市都筑区
  • 横浜市鶴見区
  • 横浜市戸塚区
  • 横浜市中区
  • 横浜市西区
  • 横浜市保土ケ谷区
  • 横浜市緑区
  • 横浜市南区