川口市のマリンホーム片づけ部のブログ
2025年4月26日
今回はお仕事部屋の整理収納のご依頼でした。
ディスクまわりの大量の書類を整理したいとのことと、ウォークウインクローゼットの収納見直しでした。
クローゼットの開けてすぐの場所に物があり、動線がつぶれていました。
はじめに動線をつくるため、クローゼットないのものを全て出して、配置を変更することにしました。
たくさんの書類は一目でわかるように開けて正面へ収納しました。
保管用は奥の高い場所へ、定期的に使うものは腰の高さへ、よく使うものはディスク周りへと使用頻度ごとに分けて収納しました。
クローゼット中の引き出しも見直して、工具など重たいものは下、ストック系、文具など、種類別、使用頻度を考えて収納しました。
もう入らないだろうと思われてましたが、実際は50%ほどしか入っていなかったため、床置きされていたものやディスク周りに溢れてしまっていたものなども収納することができました。
もともと入っていた、ゴルフ関係、ストレッチ系、洋服、その他のものも左側に収納することができました。
書類や引き出し収納も一目で何があるかわかりスムーズになった!
床置きされた物がなくなって部屋が広く見える。
ディスク周りがスッキリして使いやすくなったと喜んでいただけました。
床の見える面積が広くなったからか全体が明るくなりました。
また床置きの物がなくなり、隅々まで掃除することができたので
ほんとうに良かったです。ありがとうございました。
「清潔」で「快適」な環境を作り、居心地よく暮らせる「家作り」をすることを使命につとめています。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都