草加市の拓翔工業のブログ
2022年11月25日
店長の木村です。
お問い合わせからの内容です。以前、ブログにも書いていますが改めて書いておきます。
私は都市ガス工事の監督資格も所持していた経験がありますので少しばかりですが知識もあり、プロパンガス会社にも勤めていた経験があり、プロパンガス工事の資格も所有しております立場でお話しします。
基本的に集合住宅はガス機器の消費量と使用比率などを想定してガス配管の太さを算出して配管しています(水道や電気も同じです)
現在ご使用中の給湯器号数UPをするとガス消費量や使用量が増えてしまいます。
また通常の20号から24号へ変更した場合、ガス使用量が増え、ガスメーターを6号メーターに変えないとなりません。
通常の20号からエコジョーズの24号への変更は4号メーターのままで良いそうですが、集合住宅の場合はドレン水処理の問題があります。
集合住宅でベランダ設置の場合、エコジョーズを取付けできる場合があります。
【重要】
特に戸数のあるマンションで給湯能力UPするとガス供給が足りなくなってしまう事態が発生する恐れがあるのです。
管理組合等に事前に確認してから交換するのが間違いないと思います。
工事届が必要な場合もありますし、給湯器をネジ固定する穴明けでもNGのマンションがありますので規約等の確認をしてください。
一概に全部がダメではなくガス供給量に余裕があればOKの場合もあるでしょうから、トラブル防止のために確認する事をお勧めしますが、基本的に同メーカーの後継機種の選定が一番問題なく設置出来ます。
店長:木村光伸
「ガス業界経験26年」都市ガス・LPG工事可能!当店は東京ガス簡易内管施工店です。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都