草加市の拓翔工業のブログ
2022年6月28日
6月27日に関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。
夏ですね~^^;
店長の木村です。
さて、今回は給湯器のリモコンエラーコードについて少し書いてみます。
タイトルにありますように【888】とリモコンに表示されて故障?と不安になり、ご相談されることが増えてきました。
この888表示は、給湯器を使用してから10年、または3000時間の電源が入っている状況経過等で2008年頃の製造品から表示されるようになっています。取付け当時に説明を受けていたとしても10数年後には忘れてしまう方がいても仕方ないと思います。
台所リモコンは時計表示が出なくなり、困りますよねw
ガス機器は10年使用出来るように設計されていて、その時期がきたら有料の点検を受けて安心して使用してくださいねということなんです。ですので、急にお湯が出ないエラーコードではないのです。
有料にはなりますがメーカーへ連絡して点検を受ける方もいるでしょうし、急にお湯が出なくなって困るよりは、この際に交換することも選択肢としては悪くはないと思います。
ガス給湯器の寿命は、使用状況と設置状況により変化しますが近年、15年程度使用できている状況もありますのでお湯が出なくなるまで使用したい方は、888コードを消す方法は各メーカーへお問い合わせすることにより教えてもらえますが【台所リモコンの電源ボタンを5回連続で押す】と1年間表示されなくなります。
ただし、給湯器の排気口付近が黒くなっていたり、変な匂いがする、給湯器が錆びているなど異変が目視できる場合は、交換を検討してくださいね。
余談ですが【111】【121】コードはガス燃焼していないエラーになりますので、ガスメーターで遮断されている、機器ガス栓が閉まっている(イタズラされていることもあります)などありますので確認してみてください。各種エラーコードは取扱説明書に記載されています。
店長:木村光伸
「ガス業界経験26年」都市ガス・LPG工事可能!当店は東京ガス簡易内管施工店です。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都