草加市の拓翔工業のブログ
2024年12月21日
こんにちは、店長の木村です。
今年も残すところ10日となりました。まだまだ年内の給湯器交換工事間に合いますのでお気軽にお問い合わせください!
給湯器交換時に一番気になる「保温材の劣化」です。
凍結防止のために各配管に巻いてある「保温材」が経年劣化でボロボロになっていることが多くあります。
十数年、紫外線や雨風や雪などに当たり続けているので仕方のない事ですが、寒くなり氷点下になりますと配管が【凍結する】恐れがあるので注意が必要です。
お客様でホームセンターで購入して新しく巻いたと聞いたこともありますし、エアパッキン(プチプチ)や100均で売っているアルミシートを巻いてあるお客様もいらっしゃいました。
給湯器は「凍結防止機能」が搭載されているので機器本体はコンセントを外さない限り大丈夫です。
※冬場は使用していない給湯器の場合、「水抜き」を行うのが基本です
給湯器交換をした場合、当店では傷んでいる保温材は交換してキャンパステープ巻きが標準工事です。
◆交換前に保温材がボロボロでしたので、配管カバーを提案しました。
西日が当たる場所だったり、道路に面した場所に給湯器が取り付けてある場合はおススメです!
配管が見えなくなり、スッキリして美観も良くなります^^
また、「保温材の劣化防止」と配管カバー内は「凍結防止」にも役立ちます。
配管カバーは部品定価でも45cmサイズは各メーカー1万円は越えません。
給湯器を新しく交換する際にはぜひ配管カバー取り付けも検討してみて下さい。
店長:木村光伸
「ガス業界経験26年」都市ガス・LPG工事可能!当店は東京ガス簡易内管施工店です。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都