草加市の拓翔工業のブログ
2025年2月19日
こんにちは、店長の木村です。
もうすぐ春が来るのに風が冷たいですね。
寒いのは着込めば何とかなりますが、北風は身に沁みます。。。
さて、今回のブログは久々にビックリしたので「注意喚起」です。
最近、ビルトインコンロの工事費が安くなっているなぁと感じています。
価格競争ですから、仕方ない事ですが「安かろう、悪かろう」には注意してください。それから1人施工での20分~30分程度の安くて早い交換工事の場合、養生をしない、コンロ取外し後の油汚れの開口枠の清掃は行っていない確率が高いです。
専門知識、経験、資格などしっかりとしたプロの業者にお願いしてください。
当店は、オーブン付きビルトインコンロの交換はあまりお受けしておりません。
きちんと理由があります。送っていただいた画像だけでは判断できない部分がありるからなのです。
施工説明書通り、きちんとしたメーカー部品を使用して取り付けてあるものは問題ありませんがインチキ工事してある場合は、もうどうしようもないんですよね。
コンロの天板を外さないとオーブンとコンロの【ガス接続部分は確認出来ません】ので実際工事にお伺いしてから発覚するのです。
まずは、この画像をご覧ください!
何か分かりますか?分かる方は業者の方だと思います。
この場所は、ビルトインコンロとオーブンのガス接続位置の画像なのですが、
シルバーの見覚えのあるフレキ管。。。これは水道管ですよ。
それと、ビルトイン側のガス接続口部品を反転させてコンロ内でメスネジ部に接続していました。何とも天晴ですがマネしないでくださいね。
昔の記憶に給湯器のガス接続で水道のフレキ管を1度見た限りのレアなものです。生涯2度目ですが見たときの衝撃は、それはそれはビックリで見た瞬間に固まりますよ(苦笑)
水圧の方がガス圧よりも高いのですが、本当にガス漏れなくよく使用出来ていたなと感心しました。
このガス接続は、銅管が多いのですがオーブンの接続ネジピッチが細かく、通常のガス部材などの1/2ネジ規格と違うのです。
良くやったな~って逆に感心してしまいました。ガス事故は起こしては絶対になりませんから私にはマネ出来ない無責任の工事方法でお客様に大変失礼です。
もう少し分かりやすく画像を追加してみます。
矢印のエルボ部材を取り外してしまっているのです。これだと交換用接続銅管部材を用意しても何もできません。
これで交換出来ませんと帰れますか?私は心が痛くなり、やるせない気持ちになるのです。
【こうならないために】
・工事資格、経験、知識等がしっかりした業者に依頼する事(ガス機器設置スペシャリストなど)
・メーカーにオーブン品番と交換予定のビルトインコンロの品番を伝えて、交換用必要部品を確認する
・オーブンが不要なら撤去して収納を入れることも検討する(ガス工事やオーブン撤去費用が掛かります)
参考:リンナイ製のキャビネット
※底板が取り外せてガス配管等の点検も容易に出来ます。オーブン撤去処分費+ガス配管工事費+キャビネット代が掛かります
費用を安くしようと思い、何とかしようとする気持ちは痛いほど分かります。
ただし、失敗しては何にもなりません。逆に高くなる場合もありますので十分に気を付けましょう。
安心安全のガスライフのために、交換前にプロに相談をしましょう。
店長:木村光伸
あなたの町のガス屋さん!「ガス業界経験27年」都市ガス・LPG工事可能!当店は東京ガス簡易内管施工店です。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都