草加市の拓翔工業のブログ
2026年1月11日
こんにちは、店長の木村です。
2026年、新年早々にご依頼いただきまして誠にありがとうございます。
北風が冷たく感じる季節ですが頑張って作業を行って参ります!
さて、久々に給湯器が凍結している交換作業がありましたので注意点等をお伝えできればと思います。
大寒波でない限り、都内は大丈夫かと思いますが当店の工事エリアで埼玉県北部ですと凍結に注意していただければと思います。
【凍結対策】
基本的に凍結の恐れがある地域は給水給湯管へ保温材20mmで、特に北向きなどの場合は凍結防止帯(ヒーター)が設置されている場合もあります。
また、給湯器には「凍結防止装置」が搭載されているので必ずコンセントをさして通電している事が大事です。通電していなく、水抜きもしていない場合には給湯器内の水が凍って配管内で膨張し、破裂してしまう事が予想されますのでご注意ください。
※給湯器へ通電していれば、リモコンスイッチがOFFでも問題ありません
※北風を受ける場所などは「配管カバー」取り付けを推奨します
◆事例:給湯器内部漏れで止水栓を閉にした給湯器の交換(加須市戸建て)
※交換工事前日、気温がマイナスになったため給水給湯管が凍結していました
「交換前に凍結部を除去しないとお湯が出ません」
①各配管を取り外した際に、給水バルブないが凍っているのを確認出来ました
改善施工:20A止水バルブを外して凍結部を除去
※凍結によりバルブが破損している場合は交換となります
②湯管も凍結(30cmほど)※黄色の囲い部が凍結していました
急激にお湯等を掛けると配管が破損する場合があるので、注意しながら凍結部を除去します
今回は、交換する給湯器を取り付ける前に凍結が確認できたので対処できましたが、隠ぺい部が凍結していると分からない場合もあります。
給湯器使用中に異変等があった場合は、事前に伝えていただけると想定して補修部品等を持参出来ます。
【当店の在庫状況】ノーリツ
・20号フルオート 都市ガス ・エコジョーズ24号オート 都市ガス
急な故障に即交換対応致します!お気軽にお問い合わせください。
店長:木村光伸
あなたの町のガス屋さん!「業歴27年」都市ガス・LPG工事可能!東京ガス簡易内管施工店です。
<関東>
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都