豊田市のエコマートサービスのブログ

日立ビートウォッシュ難関過ぎて~!やっぱり不可です

2020年6月12日

日立ビートウォッシュ 9K 温風乾燥機能付き 2011年製造
当店では 引き取り専門なので6K以上の洗濯機は持ち帰りと 運搬 据え付けが一人では出来ないのでお受けしていません
ただ ご依頼の多くは お掃除業者が嫌がる日立 ビートウォッシュ 及び 白い約束シリーズの7~9K 特に温風乾燥機の付きは難関と聞いていいました
中古販売と言うか 自宅で気持ちよく使うため 本日 日立 9K 洗濯機分解クリーニングにチャレンジしました
★まず 上蓋が普通に外せません 前面パネルを外すのに 左右のカバーをスライドさせて外したののち 前面パネルを外すと内部が見えます
今度は上部のビスなど外しても浮きあがりはしますが パカっと開きません
なので 内部を色々 見て 何か所かの固定ビスや配線やホースやジャバラなど狭い箇所で苦労して外していきます
なんとか上部 フタは開きましたが・・・・内フタもいっぱい付属品が付いています
なんとかはずして 洗濯槽が見えましたが 酷い黒カビが見て取れます
パーセレーターは簡単にはずせましたが 通常ついていないナットをはずさなければなりませんでした(手間ばかり増えます)
さて 固定している大型ナット 普通の38mmより更に大きなナットです
手持ちの道具類では外せません 仕方ないので 450mmと言う大型のモンキーの柄を切って ハンマーでたたいで 巨大ナットを緩めます
もたもや問題です 筒を外すための特殊工具がはまりません 他の部品などつぎ足して
何とか緩めて外せるようになりましたが またまた 難関が襲い掛かります
なんと背部にある乾燥ユニットなどが邪魔で 筒を抜くことが出来ません
色々と配線やホース類 狭い箇所なので力が入らず 苦労すること超たいへんです
途中で心が折れて もうやめようかと思ったくらいです
でも 自分とこの洗濯機なので壊れても構わないからチャレンジと更に外していきます
でやっと ドラムを抜くことが出来ました
とても巨大な洗濯槽で黒カビや汚れがびっしり・・・・この掃除だけで3時間ほど掛かりました 分解に2時間と清掃に3時間・・・・・・
雨が降り出したので 組み立ては翌日に持ち越しです
★なんども出品説明で、日立製はお受け出来ないの旨を伝えていましたが
実機を清掃してやっぱり 当店のスキルではお受けできないと実感しました
ここまで苦労して分解/清掃しましたが 日立の洗濯槽の特殊な構造 それは上のバランスリング 下の部品がボルトで外せそうな感じですが、ヘリがカシメ(ヘリにそってフチがまげてあり外せない構造)なので 肝心のはめ込み部や特に汚れ残りが酷いと想像される 縦に走る半円径のカバー・・・・2本 外せません
なので 黒カビ残りで 洗濯槽への黒カビ浮き出は必ず出るかと思います
かなり頑張ってきれいにできましたが、この部分がきれいに出来ない以上 ご依頼を受ける訳にはいきません
逆に 日立製を分解清掃しているお店さまのスキルは凄いとしか言いようがありません
(ただし追加料金や作業代がもともと高いと思いますが)
★実際に行ってみて やはり完全に分解出来ない 大型洗濯機は 対象外とさせて頂きます

日立ビートウォッシュ難関過ぎて~!やっぱり不可ですの画像1日立ビートウォッシュ難関過ぎて~!やっぱり不可ですの画像2日立ビートウォッシュ難関過ぎて~!やっぱり不可ですの画像3

店舗情報

店長の写真

店長:土屋 聡

親切 丁寧がモットです 一生懸命頑張ります!

所在地

〒4710842
愛知県豊田市土橋町6-95-1

営業時間

平日 土日祝 6:00~22:00

定休日

年中無休

対応地域

<中部>

岐阜県

  • 多治見市
  • 中津川市
  • 瑞浪市
  • 恵那市
  • 土岐市
  • 各務原市
  • 羽島郡笠松町
  • 羽島郡岐南町

静岡県

  • 浜松市中区
  • 浜松市東区
  • 浜松市西区
  • 浜松市南区
  • 浜松市北区
  • 浜松市浜北区
  • 浜松市天竜区
  • 湖西市

愛知県

  • 名古屋市千種区
  • 名古屋市東区
  • 名古屋市北区
  • 名古屋市西区
  • 名古屋市中村区
  • 名古屋市中区
  • 名古屋市昭和区
  • 名古屋市瑞穂区
  • 名古屋市熱田区
  • 名古屋市中川区
  • 名古屋市港区
  • 名古屋市南区
  • 名古屋市守山区
  • 名古屋市緑区
  • 名古屋市名東区
  • 名古屋市天白区
  • 豊橋市
  • 岡崎市
  • 一宮市
  • 瀬戸市
  • 半田市
  • 春日井市
  • 豊川市
  • 津島市
  • 碧南市
  • 刈谷市
  • 豊田市
  • 安城市
  • 西尾市
  • 蒲郡市
  • 犬山市
  • 常滑市
  • 江南市
  • 小牧市
  • 稲沢市
  • 新城市
  • 東海市
  • 大府市
  • 知多市
  • 知立市
  • 尾張旭市
  • 高浜市
  • 岩倉市
  • 豊明市
  • 日進市
  • 田原市
  • 愛西市
  • 清須市
  • 北名古屋市
  • 弥富市
  • みよし市
  • あま市
  • 長久手市
  • 愛知郡東郷町
  • 海部郡蟹江町
  • 海部郡大治町
  • 海部郡飛島村
  • 額田郡幸田町
  • 西春日井郡豊山町
  • 丹羽郡大口町
  • 丹羽郡扶桑町
  • 知多郡阿久比町
  • 知多郡東浦町
  • 知多郡南知多町
  • 知多郡美浜町
  • 知多郡武豊町

<近畿>

三重県

  • 四日市市
  • 鈴鹿市
  • 桑名市

資格・許認可

<古物商許可> 愛知県 公安委員会 第543860100300号

<軽貨物> 岐阜480れ1132