久留米市の福岡の片付け整理収納のプロ とりのくらしのブログ
2023年5月26日
モノの片付けにおいて、
「使ってないけどどうしよう?」と悩むことはありませんか?
その場合は、
まず落ち着いて頭の中を整理することが大切です。
具体的な ①行動②時間③金銭面 の
メリットとデメリットを考えてみましょう。
たとえば、メルカリでの出品を考えた場合、
①行動の手順として
写真撮影、
商品説明の作成、
価格の設定、
商品の発送など、
の作業が出てくるので、さらに、
それぞれの作業にかかる
②時間を見積もります。
例えば、
写真撮影に30分、
商品説明の作成に20分、
発送の手続きに15分
などといった具体的な時間配分を考えます。
これによって、出品作業にかかる総時間を把握できます。
そして売上金から送料と手数料を引いた
③金額
も出ますね。
ここで大事なのが
②の時間もお金に換算すること。
例を出すと、こちら↓のダンボールの中身の本は、以前私がメルカリに出品したものです。
2時間での出品数29冊・22,820円。
全部↑の金額で売れたら手数料等差し引いて16,513円。
丁度1年後に集計したところ、
29冊中売れたのが25冊
商品代金 17,440円
販売利益 12,371円
取引件数が16件なので、梱包からコンビニへの往復を20分弱として5時間。
ということで、1年前に出品した本に関して、
私の時給は1,767円でした。
と、こんな感じで計算していくと、
この商品って出品しても売れるのか?売れなかったら私の時給下がるけど・・・
とお金に換算してみると、納得した手放し方が検討出来るかと思います♪
=====================================
福岡久留米片付け家事代行整理収納のプロ
とりのくらし
=====================================
店長:伊藤 牧
創業10年の整理収納/片付けの有資格者が丁寧かつスピーディーにあなたの家を片付けます
<九州・沖縄>
福岡県
佐賀県