東大和市のトータルリペア柳屋のブログ
2026年1月31日
どうも私たちの仕事のリペア業は、一般の方にはなかなか理解されずらいようです・・
今回も無茶ぶりな依頼・・。玄関ドアが重くて開かないんです~
写真だけ送られてきましたが・・どこが悪いのかはわからん。
あの~私はドア自体は修理してないんですけど~
まあいいか。見るだけ見に行って直せるならやりますよ!っと
むかしむかしのお仕事 〇〇ハウスのアフターサービスの経験が生きるかも!
頂いた写真でみるとちょっと年数が経ったガラス入りの立派な親子ドアです。
なんか、親ドア上部の隙間が子ドアより広く、ドアが下がってるような気がするな。
てことは、ヒンジのシャフトに何かかまして、ドアを上げればいけるかな?
現場到着。ご挨拶するも、あの・・私ドア屋さんじゃないんで直せるかわからないですと前置き。
その時の客先の怪訝そうな反応。そりゃそうだよね。
賃貸ですが、不動産屋がなんでこの人手配したの?と言いたげです。
まあさておき、重たい雰囲気の中で、作業開始。やはり扉だいぶ下がってるな。舳先が少し沓摺に当たったあとがある。けど・・今は擦ってないな。
ドアを閉めると、ハンドルをガチャガチャしても引っ掛かり開かない!!
何が引っ掛かってるのかな?おや?ラッチボルトの動きが悪いな。
プレートを外してラッチを引き出し(こんな構造だったっけ。はるか昔の映像がよぎる)
動作が思いな、バネガ下手ってるか。一か八か、シリコンスプレーで潤滑。
ラッチを戻し、再度、ドア開閉。すると・・・何ということでしょう!
スムーズに開閉します。おお!すこい! 客先の歓喜の声♪
とりあえず、いろいろ部品の劣化が見られるので、不動産屋さん経由で、メーカーの修理屋さんを手配した方がよいですよとアドバイス。
よっぽどストレスが溜まっていたのか、お客さんほんとにうれしそうです。
はあ~~~~~よかった無事終わって!
やってみるもんですね!
店長:柳澤 潤
リペア他いろいろできます
<関東>
埼玉県
東京都