東大和市のトータルリペア柳屋のブログ
2026年1月8日
お客様から、突然直せますか?と依頼あり
「場所近いから見に行きますよー」
見ると高級そうなダイニングチェアーですね。ありゃ、キャスターが横に落ちてる。
嫌な予感・・
ボルトシャフトのキャスターを椅子の脚のメねじで固定するタイプ。
ボルトの雄ねじと脚のメねじは両方とも舐めてスカスカです。
脚の周りは、ボンドのカスがべっとりカチカチ・・
「これって、何度か直してますよね?」
「そうね、何度も直してるわよ」
「・・・」
なるほど、とりあえず、持って帰って、修理はお時間かかるのであとでご連絡しますと
とりあえず調査。
キャスターを新品に替えれば何とかなるか?ボルトの頭のサイズから、ねじのサイズを特定
「w5/16」なんじゃこりゃ・・キャスターメーカのHPには、すでにそのサイズなし。
一番近いのは「w3/8」これじゃ大きすぎる。
いろいろまたお調べ・・w5/16の外形は約8Φ
ん?これ、ピッチ違うけどワンチャンM8でねじ再生できないかな?
てことで、早速タップアンドダイスセットを購入。
一か八かで、おねじ側をダイス加工。バイスが使えないので苦労しましたが何度かねじが切れました。
セットで交換予定のM8のメねじインサートと組み合わせて、少し緩いけど、締められそう。
なので、修理方法は決定!あとはやるだけ・・
汚いボンドカスはきれいに削りとり、メねじ側も、古いインサートを抜き取り(大変だが)、新しいインサートを埋め込み・・
あとは組立。
キャスタが外れないように、ねじに接着剤を塗布して、組立。締め付け完了!
これで、だいぶマシになったかな。
さあ、また元気に行っておいで~
店長:柳澤 潤
リペア他いろいろできます
<関東>
埼玉県
東京都