別府市のAttrebootのブログ
2022年9月6日
お久しぶりの更新です。
ただ書く内容は去年とまったく同じになりますが・・・
よくお客様から「エアコンクリーニングはどの時期に行えばよいのか」とご質問いただきます。
個人的な見解でアレですが、冷房を使わなくなる秋~冬がお勧めです。
夏の冷房運転前にご依頼いただくことが多いのですが、カビの発生原因は「冷房中の結露」です。せっかく夏前にキレイになったエアコンも、冷房の結露ですぐカビが発生しているかも、そのまま暖房に切り替えるとカビの胞子が舞い散ってるなんてことも。。。
なので、結局冷房でカビが出るのなら、冷房を使わなくなる秋から冬にかけてエアコンを洗浄しておくことがオススメ。
乾燥しがちな寒い時期はカビの発生を抑えたまま次の冷房の時期を迎えられます。
なので涼しくなってきたこの時期のエアコンクリーニングはお勧めです。
ただし、臭いが気になるとか吹き出し口などからあきらかにカビなどの汚れが見えるなら、時期関係なく早めに洗浄を行いましょう(^^;
放っておくとアレルギーや喘息など健康被害の可能性も出てきますので。
店長:板井 謙児
大型布製品の出張洗浄サービスとエアコンクリーニング Attreboot(アットリブート)です。
<九州・沖縄>
大分県