杉並区のおそうじガン太のブログ
2026年2月13日
おそうじガン太です!(*^^*)
お客様から「最近、洗濯物が全然乾かない…」というご相談。
日立のビッグドラム(BDシリーズ)で、乾燥時間が長くなっても仕上がりは湿ったまま。
ヒートポンプ式なのにこれはおかしい!と現場へ急行です。早速テスト運転。
乾燥スタートしても、温風がほとんど出てこない…。
乾燥ダクトの温度を確認すると異常に低い。
原因を探ると、排気側のフラップ(ダンパーフラップ)が完全に固着して開閉せず!
これじゃ熱が逃げず、湿気がこもって乾きが悪くなる典型パターンです。
長年使っていると、ホコリや劣化でフラップが動かなくなることがよくあります。分解開始!
背面パネルを外し、乾燥ユニットにアクセス。
フラップユニットを慎重に取り外します。確かに軸が固まってビクともしない…。
新品のフラップ(部品番号確認済み)と交換!
ついでに風路全体のホコリを徹底除去、ファン周りもキレイに掃除しました。
交換後、テスト乾燥…温風がしっかり出て、フラップがカチカチと正常に開閉!
30分でタオルがカラッと乾くようになりました。
お客さんも「こんなに早く乾くなんて久しぶり!」と大感激。乾燥効率が大幅アップで電気代も節約できますよ♪
日立ビッグドラムユーザーさん、乾きが悪いと感じたらフラップの固着を疑ってみてください。
放置するとヒートポンプに負担がかかり、最悪故障に…。
早めの点検・交換がおすすめです!この機会に乾燥性能チェックしませんか?(^^)
店長:岩元圭太郎
経験、人柄間違いなしの作業員がお伺いします!法人化した弊社自身の作業員がお伺い致します。
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県