千葉市若葉区の株式会社フューチャーフレームのブログ
2022年8月29日
くらしのマーケットを愛用している皆様!!!
毎度お世話になります。
床下職人の広瀬です。
2022年の長く暑かった夏がもう終わりますね〜
皆さんはどの様な夏を過ごしましたか?
今年こそは夏に向けてエアコンのクリーニングを専門業者さんに
依頼しなくちゃ!と思いながらもそのタイミングを逃してしまいました...
必要なサービスを最適なタイミングで受けられたら最高ですよね?!!
くらしのマーケットはサービス提供を開始してから
10年以上経過している言わばその筋の老舗です。
出店店舗数も累計で5万店を超えるモンスター企業で、
そのサービスを利用するお客様も数も半端ない数である事は
容易に想像できます。
そんな他に類を見ない素晴らしい「くらしのマーケット」は
必要なサービスを最適なタイミングで提供できているのでしょうか?
例えば日本の行政機関はEBPMを使って
より効果的でより効率的な意思決定や運営を行うことを目指しています。
EBPMとはエビデンスに基づく政策立案を指し
経験や勘に頼る方法ではなく、因果関係の深い客観的データ(統計・指標等)をとり、適切に分析して判断する方法を言います。
今では「くらしのマーケット」は膨大な顧客の行動データを有しており
それをEBPMの考え方に落とし込む事によって
必要なサービスを最適なタイミングで提要できるかも知れません。
アパレル通販大手のZOZOTOWNのトップページは
顧客の好みや購買行動に合わせてトップページに何を表示するか
変えているそうです。
お客様がくらしのマーケットに辿り着くまでの
検索内容や過去の購入履歴、年齢、家族構成などの
ビッグデータを元にお客様が必要とする
最適な情報をくらしのマーケットのトップページに表示できれば
お客様は必要なサービスを最適なタイミングで知ることができるかも知れません。
未来のお客様はむしろサービスを探すのではなく、
レコメンドされた最適なサービスを待ち
それを選択するだけなのかも知れません。
全てのお客様に「必要なサービスを最適なタイミングで」
提供できる日が来るのが楽しみです。
それではまた床下ブログでお会いしましょう。
店長:廣瀬 誠
シロアリ駆除年間作業数300件以上のプロが伺います!★クレカ可★5年保証★有資格者★ペットに優しい薬剤★施工前後写真有り
<関東>
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県