綾瀬市の菊池物流のブログ
2024年11月23日
日頃多くのご依頼を頂きありがとうございます!
皆様からお預かりした売り上げの多くは機材代にほぼ消えていきますw
まだまだ設備投資が止まらない環境・・終わりなき戦いが続きます。安いものはすぐ壊れるし、市販されているの物は作業に使いづらい・・ハウスクリーニングの業者さんの多くは道具難民に陥ってるかと思います。
さて、掃除道具って100均やホームセンターなどで大々的に売られてると思いませんか?なぜでしょうか・・
それは・・売れるからw
では、なぜ売れるのでしょうか・・。この汚れにはこれ!といったベストな道具や洗剤は存在しないから・・ですw
例えばウロコ取り!
皆さん一度は試しませんでしたか?そして挫折しませんでしたか・・?
そう、ダイヤモンドパッドはウロコを削り取るのに有効です。
だがしかし!脂肪分が付着した水垢はパッドがすぐに目詰まりして水垢を削れません。
まず下準備として油脂分を除去しなければいけません。
そして、いくらか削れたとしてもダイヤモンド粒子以下の大きさの水垢は取れません。(細かく言うと難しい話になるので割愛)
これが掃除用品が売れる理由とサイクルです。
どんなに効果的な道具でも、状況が違えば役に立たないのが掃除用品ですw
メーカーさんは別に騙してるわけじゃないんですよ・・!状況が合ってれば効果的なはず!状況が合ってれば・・・
えぇ・・掃除は!
どんな道具で × どんな洗剤で × どうやるか = 結果
になります。
全部が掛け算になりますので、いかに道具だけが良くても、キレイにはならないということです。
逆に技術だけが勝っても道具がしょぼければキレイにはなりません。
このサイクルがある限り、大手FC本部の利益率が下がることはありません。
なぜなら作業者に売っているから!
逆に、この技術サイクルを崩した業者さんは覇権を取れるんだろうな・・なんて思ったりもします。
レッドオーシャンといわれる掃除業界でもまだまだ大手がひっくり返る可能性はありそうですねw
店長:菊池 徹
とことん攻めるマルチプレイヤーです!!
<関東>
東京都
神奈川県
<中部>
静岡県