綾瀬市の菊池物流のブログ
2025年1月22日
すみません、当方ではタワーマンションのクリーニングは対応ができません。
タワーマンションは管理者がほんとにバラバラで、管理責任の所在がはっきりしません。
これは、多くの建物がリート等の投資信託や、ジョイントベンチャーなどの事業体が主体となって運営しており、建物自体は商業施設といった方があってるんじゃないでしょうか。
一応、所有権として販売されていますが、使用権と言った方がしっくりきます。
建てる時の建築費が莫大な金額ですので、建て主の単独購入とはいかないようです。
つまり、メーカーの協賛品なども有りすべてが建て主の自己所有とはならないようです。
厄介ですね(^^;
このあたりの扱いの難しさがありますので、不動産屋さんでも一般的には扱えない分野ですよね。
防災センターがある物件は、住空間を提供する商業施設であって、建物や設備を販売するわけではないといった解釈が近いかも。
でも区分所有権なんだよね??ややこしいな・・
多くの建物では各項目で幹事会社が設定されている場合が多いので、幹事会社に問い合わせが必要です。
電気関係は●●社の許可が必要、清掃は●●社の許可が必要、等。
設備変更など区分所有者さんの一存でできないものが多くあるので、当方ではごめんなさい🙇どうにもなりません・・
んー、賃貸物件と変わらなくね??w
店長:菊池 徹
とことん攻めるマルチプレイヤーです!!
<関東>
東京都
神奈川県
<中部>
静岡県