神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ
2020年1月16日
子供には一切汚いものは触らせない。泥んこ遊びはもってのほか。
どこでもアルコールティッシュが手放せない。
そんな潔癖な方がおられます。
その一方で、除菌をしすぎるとかえって逆効果。
『大丈夫、大丈夫』とお姑さんに言われると、何にも言えず不安な新米ママ。
産婦人科では『1ヶ月検診までは、沐湯をさせましょう。』
と言われたけど1ヶ月のためにベビーバスを買うのはもったいない。
どうしたらいいの?
たしかに、不安でいっぱいです。
私たちの体には常在菌が皮膚や腸、粘膜などあらゆる所にいて
有害な菌の侵入や繁殖をブロックしてくれます。
だから、除菌しすぎると体に有益な菌まで取り除いてしまいます。
● でも産まれたばかりの赤ちゃんに、どこまで常在菌は棲みついているのでしょう。
まだおへその緒も十分乾いていない所に
雑菌が侵入してくるとどうでしょう?
免疫力が十分に無い赤ちゃんに、雑菌だらけのお風呂は心配です。
でもこれは、大人にも当てはまります。
私の友人がラオス国境近くのタイ奥地にいるのですが
地元の子供たちは、裸足で走り回り水たまりでジャブジャブ遊びます。
でもこの水たまり。日本人が素足で入ろうものなら
一発で感染症にかかるそうです。
● 免疫力は、徐々に慣れさせていくものであって
いきなり菌の海に放り込まれると、強健な大人でも一発アウト。
これは、赤ちゃんも同じ。
『昔は、赤ちゃんも一緒に入れてたわよ。大丈夫』と言われても
昔とお風呂の構造そのものが違います。
昔のお風呂は、2つ穴のバランス釜、薪、五右衛門風呂などは水がかなり高温に温められて
結構殺菌されるのです。しかも浴槽と風呂釜は近接しています。
でも今のボタン一つで沸かすお風呂は、配管の長さがとても長く10mを超えるものはザラ。
お湯は、センサーで調整されたお湯が自動で出てきます。
お湯を捨てても、長い配管にお湯が残りそれが雑菌の温床になっているのです。
お風呂のお湯を毎日のようにきちんと入れ替えていると
まだいいのですが、震災を経験された方々はお湯を残しておかれる方が多いです。
●人肌のお湯は、雑菌が繁殖する最高の温度。
20分で細菌の数は倍に増えていきます。8時間では 2,097,152倍 (理論値)
お風呂の残り湯は私たちの体から出た汚れが溶け込んでいます。
おならを1回するだけで、大腸菌が5000〜10000個放出されると考えると
一晩、残り湯を置いておくだけで雑菌だらけになっています。
お産で実家に帰るのですが、実家の汚いお風呂には入らせたく無い。
『実家に帰るまでに洗っておいて』というご依頼をたくさんいただきます。
確かに、潔癖すぎるのは
赤ちゃんに様々な菌に慣れさせる機会を奪うことになるけれど
いきなり菌の海に放り込むのは考えものです。
お風呂の配管の汚れ実際どうなの?
こんな方はプロの風呂釜洗浄を一度ご検討ください。
● 毎日のように入浴剤を使っている
● 入れたばかりのお湯が濁っている。臭っている。
● 家族が3人以上
● 築年数が1年以上
● 賃貸住宅で前の住人の汚れが残っていないか心配
● 中古住宅を購入し前の住人の汚れが残っていないか心配
● 実家のお風呂がキレイに掃除されているとは思えない
でも市販の洗浄剤だけではダメなの?
● 市販の洗浄剤では、表面的な汚れを落としているに過ぎません。
すでに臭いや汚れが出ているお風呂では効果を期待できません。
また市販の洗浄剤でも、薬の入れ方にコツがあります。
さらに詳しい情報をお求めの方は
どうぞ風呂釜洗浄のサービスのお問い合わせからご相談ください。
店長:鳥山 修史
神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。
<近畿>
大阪府
兵庫県