神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ

ダイキン壁掛けエアコン★完全分解クリーニング★エアコンクリーニングしても匂いが残る原因がわかった。

2018年10月7日

2018/10/5 神戸市北区のクライアントの現場で、
完全分解エアコンクリーニングの実地研修を受けてきました。

現在くらしのマーケットや大手クリーニング会社で
受け付けているエアコンクリーニングの
大半のエアコンクリーニング業者は
ドレインパンも分解していません。

エアコンクリーニングを普及させている
薬品メーカーの講習でそのように指導していますから
仕方ありません。

でもドレインパンを分解して
クリーニングしなければ、根本的な汚れは
取れないことは分かってはいるのですが
ほとんど手をつけられないできています。

私も今まで、パナソニック、三菱重工、三菱電機、日立、シャープの
エアコンについては、ドレインパン分解してきましたが
それ以外のダイキン、富士通、東芝のエアコンについては
ドレインパン一体型のために、分解はできないとお断りしてきました。

ダイキン壁掛けエアコン★完全分解クリーニング★エアコンクリーニングしても匂いが残る原因がわかった。の画像1



今回、このように壁掛けエアコン完全分解(背抜き)と言われる
分解方法で洗浄する方法を習得するべく研修を受けてきました。

ダイキン壁掛けエアコン★完全分解クリーニング★エアコンクリーニングしても匂いが残る原因がわかった。の画像2


ものすごい大変でしたが、
今までの方法では全く汚れが取れていないと実感しました。
簡易分解では、汚れは半分も取れていなのではないかと思います。

ダイキン壁掛けエアコン★完全分解クリーニング★エアコンクリーニングしても匂いが残る原因がわかった。の画像3



ファンの裏側には、高圧水をかけても届かないカビが
たくさんあります。

また背面には裏ドレインパンというところがあり
ファンの背面のプラスチックに結露が生じ
そこにカビが生えていることを初めて知りました。

エアコン洗浄しても、臭いが残る事があるのは
この汚れが取れていないからです。

そしてここにホコリが詰まり、原因不明の水漏れが
発生するのです。

ここまで分解洗浄するのは、技術と時間を要します。
現在、提供している金額は簡易分解のお値段です。

今後、完全分解を提供できるようになれば
サービス名も変えて料金体系を見直します。

予定金額
簡易分解洗浄 ¥10,000ー/台
完全分解洗浄 ¥20,000ー/台
お掃除機能付き分解技術料 ¥7,000ー/台

それまで今しばらくお待ちください。

店舗情報

店長の写真

店長:鳥山 修史

神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。

所在地

〒6580022
兵庫県神戸市東灘区深江南町1-9-7ロイヤル浜芦屋205

営業時間

8:00~18:00

定休日

木曜日、日曜日

対応地域

<近畿>

大阪府

  • 豊中市
  • 池田市
  • 吹田市
  • 箕面市
  • 豊能郡能勢町
  • 豊能郡豊能町

兵庫県

  • 神戸市東灘区
  • 神戸市灘区
  • 神戸市兵庫区
  • 神戸市長田区
  • 神戸市須磨区
  • 神戸市垂水区
  • 神戸市北区
  • 神戸市中央区
  • 神戸市西区
  • 尼崎市
  • 明石市
  • 西宮市
  • 芦屋市
  • 伊丹市
  • 宝塚市
  • 三木市
  • 川西市
  • 三田市

資格・許認可

<第二種電気工事士> 兵庫県87490