神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ

Panasonic Cube NA-VG1200L 生後6ヶ月の愛娘のためにドラム式洗濯機分解クリーニング

2021年5月2日

今回はドラム式洗濯機の分解洗浄です。

Panasonic Cube NA-VG1200L  生後6ヶ月の愛娘のためにドラム式洗濯機分解クリーニングの画像1



今回のお客様は、くらしのマーケットで4回目のご依頼となります。

お掃除エアコン
風呂釜洗浄
お掃除エアコン
ドラム式洗濯機

いずれもお子さんが産まれることがきっかけで
お申し込みいただきました。

さて今回お客様が、この洗濯機を選ばれたのはスペースの問題です。

Cube というデザイン性に優れたドラム式洗濯機です。

通常のヒートポンプ式のドラム式洗濯機では
収まらないのでこの洗濯機を選ばれたようです。

この洗濯機の売り出しメッセージは
パナソニックのホームページによると
『空間を美しく演出するスタイリッシュなデザインと、毎日を変える新機能』

1 最適な量を自動で計量し、投入の手間を省く。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」
2 スマートフォンアプリと連携し、外出先から洗濯の操作を可能に。「スマホで洗濯」
3 温水の洗浄力で、嫌なニオイも黄ばみも解決。「温水泡洗浄W」

つまりデザインと、自動洗剤投入と温水泡洗浄です。

この機能はとても重宝すると思います。
特に温水泡洗浄は汚れをよく落とせると思います。

でもドラム式洗濯機の1番の弱点は
乾燥機能です。

ホームページの注意書きにもこのように書かれていました。

Panasonic Cube NA-VG1200L  生後6ヶ月の愛娘のためにドラム式洗濯機分解クリーニングの画像2



『乾燥フィルターには、乾燥時に出た衣類の糸くずなどわた状のゴミが付着するため、乾燥運転のたびにお手入れが必要です。お手入れを忘れると乾燥フィルターが目詰まりし、乾燥時間が長くなったり、乾燥むらが起こる原因になります。また乾燥経路にゴミがたまり、故障の原因になります。』

専門のブラシを使い、乾燥ダクトのわた状のゴミを取るように書かれています。

確かにここに汚れは溜まりますが、問題はそこではありません。

Panasonic Cube NA-VG1200L  生後6ヶ月の愛娘のためにドラム式洗濯機分解クリーニングの画像3



ドラム内部を分解した蓋の裏側に
両手で抱えきれないほどのゴミが蓄積されます。

ここに埃が詰まると乾燥機能が低下するばかりか
ドラム内に水が出なくなります。

いくら温水で洗えるとしても
ドラム内に水が注入されなくなるのです。

パナソニックさんをお呼びしても良いと思いますが
修理依頼に対して部品の交換はしてくださいますが、
掃除は得意ではありません。

ドラム式洗濯機は乾燥機能を使っておられるなら
カビなどの汚れはまず発生しません。

でも埃がこのように溜まり乾燥機能の低下という
問題は発生します。

今回の洗濯機は購入後3年ほどでしたが
溢れるほどの汚れでした。

自分でできるお手入れは、取説にある程度までしかできません。
高い洗濯機ですが、機能低下により
使えなくなるまでがとても早いです。

ぜひ定期的に洗浄いただき、大事に使っていただければと思います。

お客様からの口コミ
3年ほど使用したドラム式洗濯機をクリーニングしていただきました。 ここ1年は毎日乾燥機を使用しており、中のホコリが気になっていたのと、先日娘のオムツを洗濯してしまったこともあり、洗剤等でのクリーニングではなく、分解してクリーニングしてもらえるこちらにお願いすることにしました。 はじめての洗濯機のクリーニングで、費用が高いのでとても迷いましたが、していただいて本当によかったと思います。 女性と男性のお二人で訪問していただき、お二人ともとても優しく説明も丁寧で、ビフォーアフターもきちんとみせていただきました。 ぱっと見は想像していたほどの汚れではありませんでしたが、やはり通気口の奥の部分にはホコリはぎっしり溜まっていたのと、排水の妨げとなる大きなゴミなどもありました。 これは分解しなければ分からなかったことなので、お金をかけた甲斐があったと思いました。 そして、それが原因で風量や排水時間などにも影響していたことなど教えていただき、さらにお手入れの仕方も丁寧にご説明いただきました。 また、とりはずした部品の掃除は浴室でおこなっていただいたと思うのですが、排水溝にホコリひとつ残さず掃除してくださっていました。 クリーニングしていただいてから、洗濯乾燥の時間が短縮され、乾燥具合も向上したので、洗濯機の本来の力が発揮できるようになって本当によかったです。 明日からまた気持ちよく洗濯機が使えます。 ありがとうございました。

店舗情報

店長の写真

店長:鳥山 修史

神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。

所在地

〒6580022
兵庫県神戸市東灘区深江南町1-9-7ロイヤル浜芦屋205

営業時間

8:00~18:00

定休日

木曜日、日曜日

対応地域

<近畿>

大阪府

  • 豊中市
  • 池田市
  • 吹田市
  • 箕面市
  • 豊能郡能勢町
  • 豊能郡豊能町

兵庫県

  • 神戸市東灘区
  • 神戸市灘区
  • 神戸市兵庫区
  • 神戸市長田区
  • 神戸市須磨区
  • 神戸市垂水区
  • 神戸市北区
  • 神戸市中央区
  • 神戸市西区
  • 尼崎市
  • 明石市
  • 西宮市
  • 芦屋市
  • 伊丹市
  • 宝塚市
  • 三木市
  • 川西市
  • 三田市

資格・許認可

<第二種電気工事士> 兵庫県87490