神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ
2018年2月6日
もしも 肺の中にカビが入り込んでしまったら、あなたはどうされますか?
調査によると、日本の病院で亡くなる患者の20人に一人はカビの感染症
真菌によるものと報告されています。
ご家族の咳や喘息 心配ですよね。
我が子が咳が止まらずに苦しんでいるのを見ると
代われるものなら代わってあげたいと思いますよね。
咳や喘息の原因が、排気ガスなどの大気汚染が
大きな原因だとこれまで言われてきました。
でも 本当のアレルゲンが家の中に
あるとしたら どうされますか?
私たちの住む家は、どんどん進化して
便利に、快適に、そして安全に暮らせるよう
創意工夫がなされてきました。
でも複雑な機械のメンテナンスは誰がするのでしょうか?
複雑で人間の目に触れない部品に汚れはたまっていないのでしょうか?
例えばエアコンには中毒症状や敗血症など急死の原因にも
なりかねない真菌が発生することが報告されてきました。
千葉大学真菌医学研究センター亀井教授によると
トリコスポロンというカビが原因で肺の奥でアレルギー性の
肺炎を起こし、放置すると肺が破壊され
取りかえしがつかなくなると報告しています。
日本の病院で亡くなる患者の20人に1人はカビの感染症である
真菌症によるものだそうです。
真菌は建物、天井裏、エアコンの中に潜んでいて
感染すると夏型過敏性肺臓炎やレジオネラ症肺臓炎にかかり
死亡例が毎年報告されています。
真菌というのは、自然界に1立方メートルあたり1000個くらいいて、
私たちは1日に1万個以上吸い込んでいるようです。
日本の真菌は白血球に弱く免疫力があると
防げるようですが、免疫力が弱っているときに
感染してしまうと治療は大変困難なようです。
なぜなら この真菌は人間の細胞に似た構造なので治療薬の開発が難しく
強力な薬では副作用も強くなってしまうからです。
さらにこの真菌というのは水が溜まっているところで
繁殖しやすいと言われています。
夏場のエアコンは水がいつも溜まっています。
冬場のエアコンにもピンク色の細菌が乾燥した状態で残っており、
黒カビのエサになります。冬場のエアコンも決して安心ではありません。
誰でも使えるエアコン洗浄スプレーは、
誰もが見える範囲までしかお掃除できません。
プロは見えない汚れが潜んでいる奥まで分解洗浄いたします。
是非プロによる 分解洗浄をぜひお試しください。
店長:鳥山 修史
神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。
<近畿>
大阪府
兵庫県