神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ
2018年9月20日
今年の酷暑、皆様お疲れ様でした。
過ごしやすくなった季節にみなさんホッとしていませんか?
実は、カビやダニが最も繁殖するのは
秋なんです。
カビは、気温が20~30℃、
湿度70%以上の条件で繁殖し多くの胞子をつくるため、
秋はカビの繁殖条件にぴったりなのです。
今年は酷暑でエアコンをつけっぱなしにしていませんでしたか?
今年のエアコンはいつも以上に汚れています。
エアコンには、ホコリがびっしりと、こびりついています。
秋にお掃除をしないまま、
冬の暖房でエアコンをつけるとどうなるでしょうか?
冬の間中、繁殖したカビを撒き散らすことになりかねません。
そしてエアコンについたホコリを餌にするチリダニが空気中を
舞い続けるのです。
浜田信夫先生(大阪市立自然史博物館 外来研究員)によると
「カビの中でも人に害がある“アスペルギルス”は好温性。
猛暑で更に活性化するため、
今年は例年より繁殖している可能性があります。
このカビは気管支を破壊する性質があり、
喘息・感染症・肺炎を引き起こす“アスペルギルス症”に注意が必要です」
とのこと。
私も咳喘息に苦しんできた経験上
喘息で咳が出やすい季節は梅雨の時期と秋雨の時期だと感じています。
一旦アレルギー反応が出やすくなってしまうと
ほんの少しの臭いだけでも反応して、咳き込み始めます。
なかなか咳が止まらないとお悩みのあなた。
医療機関(呼吸器科)を受診されるのと同時に
エアコンについた汚れをチェックしてみるのはいかがでしょうか?
お金より大切なあなたの時間。
自分でエアコンのお掃除をしてみたことがあるかもしれません。
でもなかなか綺麗になりません。時間も思った以上にかかります。
プロに自分ではできそうにないお掃除を頼んでみるなら
時短になると思いませんか?
カビ大繁殖の今年こそ、
カビ退治・時短に、プロに掃除を任せてみませんか?
店長:鳥山 修史
神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。
<近畿>
大阪府
兵庫県