神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ

赤ちゃんの出産前に、ドラム式洗濯機のクリーニングをされたい方へ(ゆっくり解説風でお楽しみください)

2024年4月6日

真理子:今日は洗濯機の清潔さがどれだけ大事かについて話そうか。
    特に赤ちゃんがいる家庭ではね、洗濯機はピカピカに保つ必要があるんだ。

れいこ:そうなの?赤ちゃんの衣類を洗うのに、どうしてそんなに気をつけないといけないの?

真理子:まず、赤ちゃんの肌はとっても敏感だからさ。洗濯機の中の汚れや菌が衣類についちゃうと、肌トラブルの原因になるんだ。

れいこ:なるほどね、赤ちゃんの肌トラブルは避けたいわ。他にはどんな理由があるの?

真理子:細菌やカビが増えやすい環境だと、アレルギーとか皮膚の問題が起きるリスクが高くなるんだよ。
    だから、洗濯機をキレイに保つことがすごく重要なんだ。

れいこ:衣類の洗浄効果も落ちちゃうのかしら?

真理子:その通り!洗濯機が汚れてると、洗剤の力も半減しちゃうから、衣類がちゃんと洗えなくなるんだ。

れいこ:それに、衣類の匂いや色移りも気になるわね。

真理子:そうそう、汚れた洗濯機は不快な匂いの原因になったり、衣類に色が移ったりすることもあるんだ。
    だから清潔にすることで、そういう問題も防げるんだよ。

れいこ:なんだか、洗濯機をキレイにすることが、ものすごく大事なんだってよくわかったわ。

真理子:だろ?定期的なクリーニングと手入れをすることで、赤ちゃんの衣類も安心して洗えるし、衣類の管理にも直接影響するんだ。

れいこ:じゃあ、洗濯機のお掃除、どうやってるの?次はそんなお話も聞きたいな。

真理子:じゃあ、洗濯機の清潔さの話、もう少し詳しくしよう。赤ちゃんの衣類だけじゃなくて、家族みんなの健康にも関わってくるんだからね。

れいこ:家族みんなの健康も?それはどういうことかしら?

真理子:赤ちゃんだけでなく、大人の衣類にも同じことが言えるんだ。衣類は毎日身につけるものだから、清潔に保つことはすごく大事なんだよ。

れいこ:へぇ、それで洗濯機がキレイだと、衣類もより清潔に保てるってわけね。

真理子:そういうことだね。洗濯機内のカビや汚れが衣類に移らないようにするためにも、定期的な掃除は欠かせないんだ。

れいこ:定期的な掃除って、どれくらいの頻度でやるのがいいのかしら?

真理子:それは洗濯機を使う頻度や、どれだけ汚れやすいかにもよるけど、だいたい1ヶ月に1回くらいは内部をクリーニングするといいんだ。

れいこ:1ヶ月に1回かぁ、意外と頻繁にやるものなのね。

真理子:そうだね、特に洗濯機のゴムパッキンの部分とか、水が溜まりやすいところは定期的にチェックして、清潔に保つことが大切だよ。

れいこ:ゴムパッキンの部分って、見落としがちだけど、重要なんだね。

真理子:ああ、そこにカビや汚れが溜まりやすいからね。
    洗濯機のクリーニングは、見た目だけじゃなくて、衛生面もしっかりと考えないといけないんだよ。
    
れいこ:真理子はどんな風に掃除してるの?

真理子:いい質問だね。市販の洗濯機クリーナーを使うのもいいし、衣類用の漂白剤で洗濯槽洗浄コースで洗う方法や、
    お酢と重曹で掃除する方法もあるよ。

れいこ:それってどうやるのかしら?

真理子:それはね、お酢で菌やカビを除去し、重曹で汚れを落とすんだ。
    詳しい使い方はまた今度教えるよ。掃除のコツとか、色々とあるからね。

れいこ:なるほど、洗濯機の掃除も奥が深いわね。次はそのコツを教えてほしいわ。

真理子:了解。次回は洗濯機の掃除テクニックについて、詳しく話そう。
    それまでに、自分の洗濯機をチェックしてみるといいかもね。

赤ちゃんの出産前に、ドラム式洗濯機のクリーニングをされたい方へ(ゆっくり解説風でお楽しみください)の画像1赤ちゃんの出産前に、ドラム式洗濯機のクリーニングをされたい方へ(ゆっくり解説風でお楽しみください)の画像2赤ちゃんの出産前に、ドラム式洗濯機のクリーニングをされたい方へ(ゆっくり解説風でお楽しみください)の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:鳥山 修史

神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。

所在地

〒6580022
兵庫県神戸市東灘区深江南町1-9-7ロイヤル浜芦屋205

営業時間

8:00~18:00

定休日

木曜日、日曜日

対応地域

<近畿>

大阪府

  • 豊中市
  • 池田市
  • 吹田市
  • 箕面市
  • 豊能郡能勢町
  • 豊能郡豊能町

兵庫県

  • 神戸市東灘区
  • 神戸市灘区
  • 神戸市兵庫区
  • 神戸市長田区
  • 神戸市須磨区
  • 神戸市垂水区
  • 神戸市北区
  • 神戸市中央区
  • 神戸市西区
  • 尼崎市
  • 明石市
  • 西宮市
  • 芦屋市
  • 伊丹市
  • 宝塚市
  • 三木市
  • 川西市
  • 三田市

資格・許認可

<第二種電気工事士> 兵庫県87490