神戸市のクリーンハンター鳥山のブログ
2018年3月5日
2018/3/3日に川西市でエコキュートの風呂釜洗浄のご依頼を頂きました。
洗浄はスムーズに終わり お茶でもてなしいただき
和やかにお暇させていただきましたが
30分ほど車を走らせたところで、お客様から電話がかかってきました。
浴槽に青っぽい染みのようなものがあるとのことです。
電話では様子がわからないので、とりあえず
メラミンスポンジでこすってみてください。
とお伝えしたのですが取れなかったようで今度は
ご主人からもう一度お電話をいただきました。
取り急ぎ戻って浴槽を見てみましたが、
どの汚れのことを言われているのか最初はわかりませんでした。
指摘していただいてよく見て見ますと
淡い青緑色の変色がうっすらと浴槽に見られました。
これは給湯器の銅が、水道水の塩素などと反応しておこる色素です。
洗浄の際に残る汚れではありませんでしたが、
当店でいつも使う リンレイ 湯垢落とし洗剤をつけて こすって見ましたら
すぐに落ちました。この汚れが定着すると どうしても取れなくなってきますので
洗剤を差し上げ、ご納得いただいて失礼いたしました。
帰宅して届いたメールを見ると、残園ながら★★の評価でした。
https://curama.jp/furogama-cleaning/SER683331930/review/3306e128-b585-437e-b4b9-0c108124b970/
最初の電話と次に電話をいただいた間に、いただいた評価でした。
運転中に慌てて路肩に停めて、応対したもののお客様にとって相応しいものでは
なかったようです。
言葉の選択は本当に難しいとつくづく思いました。
言葉は多すぎても少なすぎても誤解を招きます。
今回の評価で、一層お客様には言葉を選んでお伝えしなければならないと肝に命じました。
店長:鳥山 修史
神戸東灘 住まいの黒カビ雑菌対策室 家も呼吸をしています。
<近畿>
大阪府
兵庫県