一緒に働きませんか?
採用情報はこちら
アプリをダウンロード
QRコード
X くらしのマーケット【公式】 Instagram くらしのマーケット【公式】 YouTube くらしのマーケット大学 Threads くらしのマーケット【公式】 TikTok くらしのマーケット【公式】
夏の「しまった!」を防ぐ。春のエアコン早得祭 エアコンのクリーニング、修理、取り付け、買い替えがおトク!

京都市中京区のおそうじ改革 西大路御池店のブログ

春の花粉、実はお部屋の中にも!窓まわりのお掃除で快適な新生活を

2026年4月7日

4月に入り、新年度がスタートしました。新しい環境での生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

この時季、外ではスギやヒノキの花粉がまだまだ飛散しています。「家の中にいれば大丈夫」と思いがちですが、実は花粉は窓の隙間やサッシのレール部分、網戸などに驚くほどたまっているんです。

今日は、花粉シーズンにこそやっておきたい「窓まわりのお掃除」のコツをご紹介します。

■ 窓サッシのレールは花粉のたまり場

窓のサッシレールは、砂ぼこりや花粉が入り込みやすい場所の代表格です。放っておくと、窓を開閉するたびに花粉が室内に舞い上がってしまいます。

お掃除のポイントは、まず掃除機のノズルを細いものに替えて、レールにたまったゴミを吸い取ること。その後、使い古した歯ブラシに少量の中性洗剤をつけて、溝の汚れをこすり落とします。最後に濡らした雑巾で拭き取れば、すっきりきれいになりますよ。

■ 網戸は「内側から」がポイント

網戸には外からの花粉やホコリがびっしり付着しています。お掃除の際は、網戸の内側(室内側)から外側に向かって拭くのがコツです。

簡単な方法としては、網戸の裏側に新聞紙をテープで貼り、表側から掃除機をかけるやり方がおすすめです。新聞紙が受け皿の役割をしてくれるので、ホコリや花粉を効率よく吸い取れます。

その後、固く絞った雑巾で両面を拭き上げれば完了です。

■ カーテンも忘れずに

窓まわりのお掃除で意外と見落としがちなのがカーテンです。窓を開けたときに花粉がカーテンに付着し、そこから室内に広がることがあります。

薄手のレースカーテンは、月に一度は洗濯するのが理想的です。洗濯表示を確認して、ネットに入れて弱水流で洗いましょう。厚手のドレープカーテンは、掃除機のブラシノズルで表面のホコリを吸い取るだけでも効果があります。

■ 換気は時間帯を選んで

花粉シーズンの換気は、飛散量が少ない早朝や夜間がおすすめです。窓を全開にするのではなく、10センチほど開けてレースカーテンを閉めた状態にすると、花粉の侵入をかなり抑えられます。

窓まわりをきれいに保つことで、花粉の室内への侵入を減らし、お部屋で快適に過ごすことができます。新生活のスタートに合わせて、ぜひ窓まわりのお掃除を取り入れてみてくださいね。

店舗情報

店長の写真

店長:岡田 翔伍

お掃除から健康へ

所在地

京都府京都市中京区

営業時間

9:00〜18:00 ※その他の時間は別途ご相談ください。

定休日

年中無休

対応エリア(出張費無料)

<近畿>

滋賀県

  • 近江八幡市
  • 大津市
  • 草津市
  • 湖南市
  • 守山市
  • 野洲市
  • 栗東市

京都府

  • 宇治市
  • 乙訓郡大山崎町
  • 亀岡市
  • 京田辺市
  • 京都市右京区
  • 京都市上京区
  • 京都市北区
  • 京都市左京区
  • 京都市下京区
  • 京都市中京区
  • 京都市西京区
  • 京都市東山区
  • 京都市伏見区
  • 京都市南区
  • 京都市山科区
  • 久世郡久御山町
  • 城陽市
  • 長岡京市
  • 向日市
  • 八幡市

大阪府

  • 交野市
  • 吹田市
  • 高槻市
  • 枚方市
  • 三島郡島本町