相模原市南区の3代目 ヤハギ美容室 愛知県と関東で展開中。のブログ
2024年7月12日
暑い日、蒸し蒸しする日が続いておりますが、皆様はお元気でしょうか?
お宮参りのお客様のご依頼が入ると、お客様ご体調大丈夫かな〜、、、と、良く心配していたり、
お子様の熱中症とか大丈夫かなー、、、なんて心配している時期です😌
さて、
最近では、お客様からのメッセージや口コミで癒されている日々です🥰
有り難う御座います🙇
まだくらしのマーケットさんに出店したての頃は、おそらく【3代目】と言うこともあり、沢山ご予約を頂く事が多くて、嬉しさ反面、お客様が業者がおらずに困ってると思い込んで居た私は、「大変だ!作業者を何とか当てなくては!お客様が困ってる!」等と勝手に勘違いをしており、ヘアメイクの先輩や、舞踊家の仲間、等にも助けを求めて(勿論、自身で育てたスタッフも含め)いろんな方に助けてもらいながら運営をさせて頂いておりました!
ところが、段々と口コミが悪くなっていってしまい、とても悩んでおりましたが、単純な事に気が付きました…
お客様は、ページをみて、私に作業を求めてくださってたのであって、決して作業が出来れば誰でも良いわけでは無いと言う事と、「スタッフ」と、聞けば、私が責任を持って育て、その私の感性やセンスを学び成長したスタッフだと思って下さっていたと言う事。
私はそんな単純な事にも気が付かずにいた自身にとてもショックを受けました。
失敗して口コミの悪い評価のついてしまったスタッフにも、なかなか強く指導が出来ずに、ただただスタッフの言い訳を聞くより出来なかった自分がいました。
なによりも、お客様に取り返しのつかないご迷惑をおかけしてしまい、悔やまれてなりませんでした…
そして、23年の2月、長めの海外出張から帰宅後、心機一転、お客様のご依頼を私のみで受けるようにして行ったのです。
スタッフは唯一信頼のおけるスタッフ1人にしぼり、今では2名で活動するようにしてから、お客様の安心度も口コミも、まるで変わっていきました!
ついてしまった口コミは、消える事はありません。これは私が背負う自分のミスだと心にとどめて、今それでもご予約の下さるお客様に、感謝がつきませんし、信頼してご予約下さるお客様のその大切な日を、精一杯努めさせて頂きたいとおもって、毎日を過ごさせて頂いております!
いろんな事を気が付かせて下さった、
くらしのマーケットさんにも、
ご依頼を頂けるお客様にも、
本当に毎日毎日、感謝の嵐です!
お客様のその大切な一日は、
私にとっても宝物の一日です。
なぜなら、私達はお客様の人生の1ページに残るお仕事をさせて頂いて居るからです。
今までのスタッフが、私と同じような考えて作業してくれていたのか…
そういう事は当たり前の事だと思って、確認せずに、逆にスタッフを信頼してしまっていたけど、大切な事はしっかり口に出そうと思い、
ブログにしてみました。
自分の思いも、
しっかり伝えて行こうと思った、今日の日でした!
🙇🙇🙇🙇
店長:篠田力子
お客様の大切な記念日を最高の一日に出来るよう努めています。着付け 所作 メイク ヘアアレンジ等お教室運営。現役舞踊家です
<関東>
埼玉県
東京都
神奈川県
<中部>
愛知県